クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

先週食べたもの

Rのつく月は、牡蠣のシーズン。牡蠣の産地も近くだけど、自宅で食べる牡蠣は今年初。牡蠣ご飯と、牡蠣と舞茸のベーコン巻きにしてみた。どちらもウマー。
 
 
洗った生牡蠣を、舞茸と一緒にベーコンで巻き、塩コショウで焼いただけ。簡単なのにとっても美味しい。
 
 
牡蠣もベーコンもアミノ酸たっぷり。そこに舞茸も加われば旨味も3倍で、美味しさも3割増し。めちゃおススメのレシピ。『イトーヨーカドーのカリスマパート主婦の大好評レシピ』中でも、群を抜いて美味しそうに見えたレシピはやっぱり美味しかった。
 
 
幸いなことに牡蠣にお腹強くて、生牡蠣でも全然イケる口ではあれど、牡蠣の殻はいらん。ということで、牡蠣ご飯にしたり、グラタンにしたり。家ではそんな風にして食べてる。
 
 
ブリは最近よく見る函館産ではなくて、大分産。「ブリとろ」の名で売られてた。産地による差別化ですね。新興の産地に負けてなるものかという意気込みも一緒に味わった。
 
 
塩焼きにして、味がちょっと薄いなと思ったら、しょうゆスプレーをシュッとひと吹き。
 
 
しょうゆスプレー、最近買った食品のうちでも屈指のスグレモノかもしれない。液だれしないから便利。
 
 
早いもので、もう12月。今年は雪が少なくて、いまだに自転車でチャリチャリ出掛けられるから助かってる。そのかわり、クリスマスムードはいまいち盛り上がらないけど。気持ちは盛り上がらないけど、街は盛り上がってる。
天気予報では今週なかばから雪マーク。待たせてごめんねと、ドカ雪にならないことを祈ってる。