クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

先週食べたもの

 
 
薄味、野菜たっぷり、和食。ご馳走といえばすっかりそんなものになってしまった。
これは、お祝いで食べに行ったお店のもの。これだけでどこの店か、わかる人にはわかる一品。

http://instagram.com/p/wnKhXEu1F4/

#food #foodpic #meal

ついでにデザートのクレーム・ブリュレも。苦みの強いキャラメルソースが美味しかった。

 
 
平均年齢高めのお店では、会食のはしごで疲れた常連らしき人が、「野菜!野菜が食べたい!」とお店の人にオーダーしてた。わかる、その気持ち。
 
 
野菜だけで美味しい物を作る方が、難しい。
まず美味しい野菜が手に入らないと、作れない。
野菜単独では平凡な味にしかならないので、美味しく食べてもらうためのテクニックや味の引出しが多くないと、作れない。
 
 
道内産の野菜がふんだんに使われたコース料理では、へーとびっくりするような調理法もあって、へーと驚かれるのが嬉しくてたまらない、お店の人との会話も楽しんだ。
 
 
クリスマス、年末に近づくにつれ、普段は見かけないような食材も並ぶスーパーや食料品店は、「へー」があふれている。探検のしがいがあって面白い。混んでるけど。
 
 
買ってすますことの多いスイーツ類も、美味しそうな料理本につられてつい挑戦したくなる。
 

f:id:waltham70:20141215123201j:plain

クロワッサンで作る「チョコレートとラズベリーのパンプディング」。テキストに比べれば、いまいち、いまに、いまさんくらいの見た目になったけど、美味しかった。
 
こういうものが作りたくなるのもクリスマス・マジック。