クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

雪の向こうに見えるあれは、頭大仏

例年より多いような気もするし、少ないような気もする今年の雪。厳冬期は観光のトップシーズンでもあり、雪や氷をウリにしたイベントが道内各地で行われる季節。

 

国際スキーリゾート地へと変貌した、あるいは変貌しつつある場所の敷居は高くなったけど、高い敷居をまたがなくても雪国あるいは雪景色をお手軽に満喫できるスポットに行って来た。

f:id:waltham70:20190129125745j:plain

f:id:waltham70:20190129125819j:plain
f:id:waltham70:20190129125806j:plain

モアイに雪。頭大仏に雪。

 

非日常感が満載で、笑える。笑える雪景色スポットは案外希少。作った人たちは大真面目で、笑われるなんて夢にも思わなかったかもしれないけどさ。

f:id:waltham70:20190129125628j:plain
f:id:waltham70:20190129125735j:plain
ラベンダーと頭大仏の写真は2016年のもの。
f:id:waltham70:20190129125638j:plain
f:id:waltham70:20190129125740j:plain
f:id:waltham70:20190129125806j:plain
f:id:waltham70:20190129125634j:plain

ビフォー&アフター。夏はラベンダー、冬は雪に包まれる大仏さま。そのうちに春は花いっぱいのお花畑にでもなると、もっとステキ。市内中心部から気軽に出掛けられる、極楽浄土スポットも夢じゃないかも。かもかも。

f:id:waltham70:20190129125759j:plain

雪に埋もれる鹿。生きてる鹿は、元気にピョンピョン飛び跳ねてた。
f:id:waltham70:20190129125623j:plain
f:id:waltham70:20190129125810j:plain
水庭はお休み中。この雪だと、そりゃそうだ。

札幌市内中心部と違って、この辺りは車がないと不便なエリア。逆に、車さえあればついでに足をのばす場所にも事欠かない。

f:id:waltham70:20190129125730j:plain

この程度の雪では、もう驚かない。

スキーやスノボほど本格的ではない、素朴系雪遊びができる場所が点在してる。点在してるから、車がないと不便なんだけどさ。思いついた時にちょっと足を伸ばし、ついでにお昼でも食べるかお茶にでもすると、ダラダラっと過ごしたい時にはちょうどいい近さで遠さ。

f:id:waltham70:20190129125826j:plain

高速よりも、雪国らしさが満喫できる道。バスは通らないのがいい。

観光のトップシーズンを迎えると、名の知れた場所はどこも混雑し、寛げない。どこかに出掛けたいけれど、混雑する場所は避けたい時の寛ぎスポットをいくつか知っていると、観光公害とイラつくこともない。

 

混雑を本気で厭うなら、混雑しない場所へと避難するのが優雅なスタイル。優雅とはいかなくても、イラつかずに過ごしたいやね。