クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

先週と先々週食べたものの振り返り

季節の変わり目で体調も崩しやすい今日この頃。変わり目だからというわけでもなく、明らかな外的要因によって、風邪引いた。

 

温室あるいは箱入りだと、温室あるいは箱から出た途端にウィルスに感染するんだよな。それも飛び切り質の悪いやつに。風邪引いて、食事どころじゃなかったわ。という記録を残しておくのも一興。ちゃんとした食事を作り食べるのは、健康だからできることと、健康体のありがたさを噛みしめよう。

 

二週間分のはずにしては数が少ないのは、食べてないか写真どころじゃなかったかで、それ以外にも適当なものを胃に入れている。風邪薬飲む前に食べるかという動機で、ようよう何かを口にしてるような状態。今後は非常時に備えてすりりんごでも常備しようかと思ったね。

 

いつまでも家の近くにあると思うなコンビニで、利用者の変化を受けてか以前よりよりスーパーっぽくなった品揃えの中には、これ一本あるいは一品でエナジーチャージ的な商品が少なくなった。ような気がする。

f:id:waltham70:20180903233446j:plain
f:id:waltham70:20180903233449j:plain
f:id:waltham70:20180903233523j:plain
f:id:waltham70:20180903233431j:plain
f:id:waltham70:20180903233516j:plain

f:id:waltham70:20180903233500j:plain

最近お気に入りのプレート(⋈◍>◡<◍)。✧♡
f:id:waltham70:20180903233443j:plain
f:id:waltham70:20180903233520j:plain
f:id:waltham70:20180903233510j:plain
f:id:waltham70:20180903233437j:plain
f:id:waltham70:20180903233434j:plain

f:id:waltham70:20180903233425j:plain

カレースープごはん
f:id:waltham70:20180903233440j:plain
f:id:waltham70:20180903233505j:plain
f:id:waltham70:20180903233507j:plain
f:id:waltham70:20180903233428j:plain
f:id:waltham70:20180903233514j:plain
f:id:waltham70:20180903233502j:plain
  • かつおのタタキとソテー
  • 紫蘇とシラスのパスタにチキンソテー
  • 鶏肉のトマト煮込み
  • ラムと野菜の焼肉
  • カレースープごはん
  • ゴーヤーチャンプルー風豚肉炒め
  • 鮭とマイタケご飯

カレースープごはんは、食欲がないなりに栄養もとれる一品。雑炊やうどんばっかりじゃ、元気でないわという時にいいということを学習した。美味しいとはわかっていても、なぜか苦手なスープカレーは自宅で作る気にもなれないけど、カレースープごはんなら作れるし、食べられる。

 

秋になると作りたくなる、鮭とマイタケご飯のトッピングは、イクラっぽいけどマスの卵。

f:id:waltham70:20180903233454j:plain

こっちはイクラ

今年は秋刀魚だけじゃなくて筋子も大漁なのか、見掛けた筋子が安かったので、イクラの醤油漬けにも始めて挑戦。膜や筋をきれいに掃除するのは思った以上に面倒ではあったけど、たいそう雑に扱っても一向にヘーキだったイクラに驚いた。丈夫なのね。。手間暇かかったけど、原材料が安いと満足度も高い。今週いっぱいは、遠慮なくイクラを使おう、そうしよう。

 

最高級品は、日常使いする値段からは遠くなり、廉価版は安全性に問題を感じるとなったら、中級品は手作りに限るということか。安い原材料さえも手に入りづらくなったら、食の伝統にも赤信号のともる時なのかも。かもかも。

 

そんな小難しいこと考えなくても、単に金払いのいい客が減って、元の売り場に出戻ってきただけかも。どっちもありそうだ。

 

昔撮った食事写真を見直すと、今はもう割れてしまって処分した食器が写っていて懐かしい。割れちゃったら買い直すしかないから、遠慮なく入れ替えもできる。食器はつい買い過ぎてしまう方だから、使わないものは思い切って処分を心掛けるようになってから、この分野の断捨離は順調。

 

この調子で、他の分野の断捨離も進めたいもの。心を強くもとう。

 

気持ち悪いことがヘーキでできる人は、気持ち悪いことをヘーキでやってることがバレたらイメージダウンも甚だしいから、取り繕うことにも一生懸命。カラッポの偶像を美辞麗句で飾り立てるように、見た目のゴージャスさやハイセンスさにも人一倍こだわるのかも。

 

感情を動かす文章書きたかったら、不特定多数に向けたメッセージより、特定の“誰か”に向けた文章の方が圧倒的に書きやすいやね。

 

お休みなさーい。