クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

純度100%

そこまで寒くないせいか、夕方は雨。足元歩きにくいのは相変わらず。

 

平日は閑散としてるけど、週末になるとお店はどこも混んでる。それでも今日は割とスムーズに車停められたから、見掛けほどは混んでないってことなんだよね。

空いてる方が見て回りやすいからいいけど、お店やってて週末のお客さん少なかったら悲しー。

 

来週はウチ飯の機会が殆んどなくって、食材の買い出しもしなくていいからラクチーン。ただ外食が増えるので、ウエストとか色んなものが気になるんだけど。12月・1月は、毎年恐怖の季節だわ。反省は全く生かされてないから、ほんと進歩ない。

 

今日の晩御飯はワイルド・ハンバーグ。ひとつひとつ成形する手間を省いて、どっかーん!とビックサイズにしてみた。つなぎに卵を使っただけの、肉肉しいお味。できるだけワイルドな感じにしたかったので、ナツメグやコショーなんかのスパイス多目にして。見ようによっては、ハンバーグじゃなくて、ミートローフだったけど。豆と薄切り玉葱を付け合わせに。

f:id:waltham70:20131130201604j:plain

肉肉しいお味のハンバーグ食べてたら、マクドナルドのハンバーグ用パティって、ちょっと独特な味がするなーって思った。一体どんなスパイス使ってるのか気になって調べてみたら、結構意外な事実が。

 

マクドナルドのビーフパティ(JAS上級)のJAS上級とは?
A「JAS上級」とは 牛肉以外の肉や、調味料・香辛料以外の食品添加物は一切使用できず、牛肉の重量は全体の95%以上の規格を言います。マクドナルドはさらに牛肉100%、調味料や香辛料、つなぎさえもカットしており、さらに上の品質と言えます。
Qビーフパティに使用している牛肉の部位はどこですか?
A焼 き上げたときにとてもジューシーで味のよいビーフパティを作るためには新鮮な牛肉の赤身と脂身の部分を最適な割合で組合わせることがポイントとなります。 ビーフパティに使用している牛肉はこの製品特性を引き出すためにテーブルミートのような牛肉の特定の部位ではなく枝肉からカットした部分肉(小肉)全般を 使用しています。
Q牛肉100%で、つなぎのないパティがどうしてできるのですか?
A新鮮な牛肉を原料として使用することで、肉本来の結着力によりジューシーで弾力のあるビーフパティを作ることができます。
Q過去に国産牛を使っていた事がありますか?
Aビーフパティには国産牛を使用したことはありません。
Qビーフパティの原料となる肉牛の種類は?
A日本マクドナルドのビーフパティは「サンタガタルーダス」「ブラーマン」「ヘレフォード」などのハンバーガーに適した種類(品種)を使用しています。

生産地

Qマクドナルドのビーフパティはどこの国のものですか?
Aマクドナルドハンバーガーのビーフパティの牛肉は、マクドナルドの指定農場で厳しい衛生管理と監視のもとに飼育されたオーストラリア、ニュージーランド産のビーフを使用しています。

 

 

ハンバーガーに最適化された牛がいるなんて思いもしなかったわー。ハンバーガーにそんだけの情熱捧げられるのもすごいわー。豚カツ用の豚とか、しょうが焼きに最適化された豚とか、知らないだけで食肉業界では常識なのかな。

 

それと、あのパティが香辛料ゼロ・肉100%って知ってびっくり。つなぎなしでも新鮮な肉なら、結着すんだね。独特な風味は肉そのものの味なのかー、そーなのかー。肉屋さんが特売の日に美味しそうな肉買ってきて、フープロでひき肉にしてから作ってみよっかな。もっと肉肉しいお味になるかも。

 

お休みなさーい。