クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

コスパのよいティールームがある東京ドームホテル札幌

4月1日。新年度の始まりでもある今日は、入社式を終えたらしいフレッシャーズの集団をたくさん見掛けた。スーツ姿が板についているのは、長引く就活のせいなのか、それともなのか。どっちにしろ、初々しい。
 
 
季節の変わり目に、今シーズン一番ひどい風邪を引きこんでしまった。喉をやられ、ここのところゼリー飲料にうどんにお粥に。流動食っぽいものばかりで身体はエネルギー不足。カロリーを欲していた。できるだけ高カロリーなもの。
 
 
というわけで、ケーキバイキングでもと出掛けた先がこちら。

f:id:waltham70:20150401223241j:plain

東京ドームホテル札幌。大通公園に面して立つこのホテル、地下鉄大通駅と西11丁目駅のあいだ、やや西11丁目駅寄りに位置する。市電だと西8丁目駅が最寄り。
 
 
この辺りは、オ フイス街と官庁街が入り乱れたようなところ。西11丁目駅徒歩圏のシティホテルとしては、ロイトン札幌、札幌プリンスホテル、そしてこの東京ドームホテル 札幌の3つがある。一番落ち着けるのは、東京ドームホテル札幌のティールーム『コンフォール』。大通り公園すぐそばなので、窓からの景色にも解放感があ る。

f:id:waltham70:20150401223148j:plain

ついでに毎週水曜日の午後からケーキバイキングもやっている。先着20名限定なので、予約もせずに思いつきで寄ってみたらすでにやってなかった。。あらら。
 

f:id:waltham70:20150401223206j:plain

バ イキングにはありつけなかったけど、ケーキ2個付きのケーキセットで満足した。春でイチゴフェアの真っ最中。スタンダードなイチゴショートと、ベークド チーズケーキのアイアシェッケで。どちらもフルサイズ。ポット入りの紅茶つきで、1200円くらい(多分。うろおぼえ。)と、ホテルのティールームでいただくケーキセットとしては、かなりお得。
 
 
どちらも美味しゅうございました。
 
 
こちらのティールーム、毎月10日はホテルメイドのケーキを5個1080円で売り出すサービスもやっている。ヤケ食いするなら10日をめざしましょ。
 
 
札幌駅すぐそばのJRタワーホテル日航札幌のようなゴージャス感には欠けるけど、こちらのホテルの方が、札幌らしさは味わえる。地理に明るければ、狸小路やすすきのへも徒歩圏。

f:id:waltham70:20150401223156j:plain

地上50メートルのアナトリウムや、シースルーエレベーターなど、どことなくバブル期のホテルの面影が。それもまた楽し。

f:id:waltham70:20150401223152j:plain

(地上50mの吹き抜け空間。)

f:id:waltham70:20150401223201j:plain

(シースルーエレベーター。)

ホテルなので北海道土産も揃ってる。札幌市民だけど、観光土産目当てでスーべニールショップを物色してたりする。白い恋人もサイズが豊富。

 

 

4月とはいえ最高気温7~8℃の今日も風は冷たい。例年より早く雪解けした大通公園に芽吹き始めたのは、チューリップか。

f:id:waltham70:20150401223246j:plain

クロッカスはようやく咲き始め。木蓮の蕾はまだ固い。

f:id:waltham70:20150401223237j:plain

大通公園が一番美しくなる、ライラックの咲く初夏が早くも待ち遠しい。とりあえずは最高気温10℃は越えて欲しいかな。
 

tabelog.com

お休みなさーい。