クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

ワンテンポ遅れて春爛漫

お天気にも恵まれたこの週末。桜を筆頭に、春を彩る季節の花が次々と満開を迎えてた。札幌市民にとって桜の名所である円山公園へ、いそいそとお出掛け。円山公園は、春を待ち兼ねた人で賑わってた。

f:id:waltham70:20150427210059j:plain

f:id:waltham70:20150427210108j:plain

f:id:waltham70:20150427210247j:plain

f:id:waltham70:20150427210103j:plain

桜と木蓮とレンギョウに梅が、一度に花開く。段々とか次々といった言葉は、辞書にないようで北国らしい。
 
下を目を転じると、こんな感じで山盛りの人が。上野公園あたりに比べると、ずいぶん控えめな人出ですが、ふだんの人口密度を考えると、感覚としては”ダダ混み”。

f:id:waltham70:20150427210855j:plain

f:id:waltham70:20150427210901j:plain

f:id:waltham70:20150427210943j:plain

円山公園内は、GWに限りジンギスカンパーティー用に火の使用を認めてる。
例年だとジンギスカン臭のなかで桜を見ることになるけれど、今年は開花が早かったせいで、ジンギスカン臭がしない。ラッキー。

f:id:waltham70:20150427210445j:plain

 

 ムスカリにチューリップに伸びたフキノトウ。それにタンポポも。ずーっと茶色い世界だったから、色とりどりの花が嬉しい。

f:id:waltham70:20150427221235j:plain

f:id:waltham70:20150427210449j:plain

f:id:waltham70:20150427210918j:plain

f:id:waltham70:20150427210255j:plain

とはいえ円山神宮参道には屋台が立ち並ぶので、食べ物の臭いはやっぱり濃厚。
 
リンゴ飴の屋台。

f:id:waltham70:20150427210432j:plain

f:id:waltham70:20150427210602j:plain

リンゴ飴というよりフルーツ飴。リンゴやミカンにブドウにイチゴのフレッシュフルーツがあるかと思えば、マンゴーやパパイヤといったドライフルーツ系もあり。種類が豊富で目移りする。
 
 
アンズ飴。中身はドライアンズ。うまうま。ラ・フランスと思われるふなっしーなんかもあった。

f:id:waltham70:20150427210558j:plain

 

クロワッサンたいやき。流行はこんなところにまで波及している。。
 

f:id:waltham70:20150427210554j:plain

東京ケーキとはなんぞや???と思ったら、「ベビーカステラ」ではありませんか。

f:id:waltham70:20150427210550j:plain

f:id:waltham70:20150427210546j:plain

 
ご当地B級グルメの一品。丘珠は地名です。
 

f:id:waltham70:20150427210736j:plain

 

風にそよぐ鯉のぼり。ちょっと逆光だけど。そういやもう少しで端午の節句でしたね。
 

f:id:waltham70:20150427210741j:plain

f:id:waltham70:20150427210731j:plain

 

冬の間は雪捨て場だった名残りで、いまもまだ雪が残る。
 

f:id:waltham70:20150427210745j:plain

 

桜はかなり満開に近いのに、なぜかまだ5分咲き3分咲きの梅たち。梅林と屋台が近いせいで、ちっとも梅の香りはしなかったよ。

f:id:waltham70:20150427210727j:plain

 

幾つかのヤドリギに寄生された木。

f:id:waltham70:20150427210912j:plain

ヤドリギも、こちらだとよく見かける。インテリアショップでは、大きさにもよるけどひとつ2000円からで売ってたりする。ま、ドライフラワーと大差ないからね。緑がそれなりに鮮やかで、インテリアのいいアクセントになりそう。
 
 
日が沈むとまだまだ肌寒いけど、ようやく春爛漫になりました。藤の花はまだ少し先。こちらだと6月くらいが見頃かな。
 

f:id:waltham70:20150427210437j:plain

f:id:waltham70:20150427210251j:plain

ソメイヨシノではなくヤマザクラ系強し。ソメイヨシノとはまた違う野趣な魅力があって、それもよし。

 

お休みなさーい。