クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

雪景色の札幌2015ver.

 11月としては62年ぶりの大雪に見舞われた、つい先日25日(水)の札幌。大変寒うございました。

f:id:waltham70:20151128211830j:plain

とはいえ観光客気分で暮らす住民としては、気分はひゃっほい。その日もザクザクと雪を踏みしめ、雪の中を出歩いてきた。降り始めの時が一番歩きやすい。さすがにもういい歳なので、誰もいない雪原にダイブするような真似は自重してる。

 

たまーに見るけどね、本州からやって来て初めての大雪に浮かれ、雪原の上を転げまわってるいい歳した大人の人。親近感わきまくり。犬よりも本州生まれの人間の方が、雪を喜ぶのさ。

f:id:waltham70:20151128211915j:plain

f:id:waltham70:20151128211849j:plain

(どや。大雪気分をおすそ分け。)

視界がきくのは、大雪とは言わない。本当に怖いのは、激しい雪で視界もきかず、自分がどこにいるのかもわからなくなるホワイトアウト状態。ありましたねぇそんな小説も映画も。まさかそれに近い体験をする羽目になるとは思わなかった。人口200万都市札幌でさえたまーにソレっぽくなるから、明治政府に文句言いたくなる。なぜそんな場所に道庁置いたんだよ。。

 

f:id:waltham70:20151128211753j:plain

f:id:waltham70:20151128211723j:plain

(雪が積もった後、雪掻きされた後)

あとは開通を待つばかりの市電用レールの上にも降り積もる雪。ロードヒーティングされるはずなので、ループ化後は雪の心配もしなくていいのか。

 

ビフォーアフターで同じ場所を比較すると、一気にきたドカ雪っぷりも伝わりやすい。

f:id:waltham70:20151116224509j:plain

f:id:waltham70:20151128211824j:plain

(銀のロマンティック、わはははは)

f:id:waltham70:20151116224530j:plain

f:id:waltham70:20151128211732j:plain

ま、雪に邪魔されて、ビミョーに同じ場所からずれてるけど。

 

つい先日10日ほど前までは、地面もくっきりはっきりスタスタ歩けたものを。どうしてこうなったと、もう笑いしか込み上げてこない。

f:id:waltham70:20151128211738j:plain

人ひとり通るのがやっとの、歩道にできた細い道。すれ違う時はどちらかが壁になる。横向いたりして。傘かしげだか何だかは知らないけれど、まぁ普通に生まれる譲り合い精神の発露。厳しい状況では、人間性も暴露されやすくなる。気を付けよっと。

 

首都圏だったら、ありとあらゆるものが麻痺しそうなところ、札幌市民は平常心。突然のドカ雪でもみーんな普通に学校行くし、仕事に行く。メンタル強過ぎ。車乗る人は大変だったかも。

 

f:id:waltham70:20151128211726j:plain

(赤い実をつけたイチイの木の上に積もる雪。)

緑に赤に雪白で、ひと足早いクリスマス気分が味わえる。そういえば、さっぽろホワイトクリスマスイルミネーションも金曜日から始まりました。ミュンヘンクリスマス市も。

 

ナナカマドの木にも実がわさわさなりっぱなしで、いきなりのドカ雪だったと知れる。雪が降る頃には、カラスの群れもどこかに消えてゆく。どこで冬越しをするのか。もう少し雪の少ない太平洋側か???苫小牧など太平洋に面したエリアの雪はさほどでもない。苫小牧は海上交通の要所でもあるのに、どうして明治政府は。。以下略。

 

f:id:waltham70:20151128211716j:plain

ホワイトイルミネーションの始まりに合わせ、街中も電飾で一気に華やかになる。LEDの発明万歳!発光ダイオード万歳!ここのところしばらく電球を変えたことがないので、そのうちやり方忘れそう。

 

f:id:waltham70:20151128211718j:plain

(ウィンドウディスプレイもクリスマス仕様に)

どのお店も趣向を凝らしてくるから、いっそう街が華やかになる。ポジティブスパイラルって感じでイイね。

 

f:id:waltham70:20151128211713j:plain

(札幌三越前)

三越のシンボルライオンさんも、クリスマス仕様にお着替え中。ハロウィンの時にはハロウィン仕様だったらしく、老舗といえど頭柔らかーい。柔軟に時代に合わせる姿もいいね。

 

クリスマスならではのディスプレイが楽しめる今の季節。発見するものも多くてお得な気分になれるのも、今限定のお楽しみ。相当寒いけど。

 

お休みなさーい。

 

去年はこんなエントリ-書いてたな、そういや。1年経つの早過ぎっ。

waltham7002.hatenadiary.jp