クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

「地元のメリークリスマス」 #地元発見伝~クリスマスツリーを探してin Sappro~

ホワイトクリスマスは確定しているものの、「ホワイトアウト」クリスマスで目の前真っ白、何にも見えないわーな状態はちょっと勘弁。

https://www.google.com/maps/preview?q=43.064038%2C141.348546
北海道庁旧本庁舎

https://www.google.com/maps/preview?q=43.064038%2C141.348546
北海道庁旧本庁舎

緑が鮮やかなグーグルストリートビューと違って、赤レンガ庁舎も今はこんな感じ。
 

f:id:waltham70:20141217204305j:plain

正面から見ると大変そうだけど、実は赤レンガテラス周辺はロードヒーティングが完備されているので、見た目よりはずっと快適。
 

夏の終わりに新しくオープンした赤れんがテラス。そこならきっと、素晴らしく豪華なクリスマスツリーが見られるに違いないと行ってみた。

f:id:waltham70:20140829221206j:plain

 
が、美しいとか豪華とはベクトルの違うツリーがそこに。。

f:id:waltham70:20141217204116j:plain

f:id:waltham70:20141217204310j:plain

あれれ???
これはこれで、エレクトロニクスな国ジャパーンを外国人観光客にアピールできそうでいいんだけど、求めてたものとはちょっと違う。
 
 
クリスマスがとっても似合いそうな街・札幌なのに、探すと意外とないもんです、素適クリスマス風景。
 

f:id:waltham70:20141217204112j:plain

f:id:waltham70:20141217204107j:plain

(ブルクッリン・パーラー札幌in赤レンガテラス)
クリスマス成分水増しのためにパチリと。写真だと誤魔化されてしまうけれど、クリスマ度はそんなに満点ではなかった。あ、もしかしてキリスト教徒以外にも配慮してるのか、観光都市だけに。
 
 
お隣の日本生命札幌ビルにて。こちらはもっとあっさりでツリーなし。

f:id:waltham70:20141217204254j:plain

f:id:waltham70:20141217204300j:plain

f:id:waltham70:20141217204658j:plain

f:id:waltham70:20141217204651j:plain

あっさりすっきりだけどきれい。今年は青色ダイオードノーベル賞だったねと思い出させてくれる、青いイルミネーション。ビルにツリーはなくても、個々のお店の店頭にはツリー備え付け。ザ・セイホのビル内では、ツリーがインフレ起こしてる。
 
 
さらにクリスマスらしい景色を求めて地上へ。
地下街が発達してるので、冬季は地上に出なくても事足りること多し。
 

f:id:waltham70:20141217204249j:plain

 凝ったガラス細工にも見えるこれは、氷柱。氷柱が頭につき刺さって通行人がケガをすることもある、ビューティホーだけど危険なブツ。美しいものには棘がある。
 

f:id:waltham70:20141217204437j:plain

時計台の近くでステキな看板発見。
新しくオープンしたベルギービールのお店は、こんな所にありましたか。


札幌・時計台近くにベルギービール店-約25種類そろえる - 札幌経済新聞

 

f:id:waltham70:20141217204429j:plain

 
そのすぐ近くには、一人でも入りやすそうなワインのお店もあり。アルコール分解酵素が復活する妙薬とかないもんかな。アルコール弱い人には危険な一角。

f:id:waltham70:20141217204425j:plain

 
クリスマスといえばキャンドルでしょというわけで、こちらはキャンドル専門店。
北国にはキャンドルがよく似合う。まさかの停電に備えて、実用的なインテリアとして需要があるのかも。我が家も各種取り揃えてる。8割がた趣味だけど。
 

f:id:waltham70:20141217204559j:plain

 キャンドル作りのワークショップもやってるお店の中は、古い建物をリノベーションされたのか、ちょっとレトロな雰囲気。
 
香りのインテリアにもなる、個性的な キャンドルがたくさん並んでる。今の季節は、クリスマス向けのオーナメントなどの小物もたいへん充実。お店の中が一番クリスマスっぽい。
 

f:id:waltham70:20141217204555j:plain

f:id:waltham70:20141217204551j:plain

f:id:waltham70:20141217204546j:plain

(許可を頂いて撮影してます)
 
札幌駅前に戻り、さっぽろ東急のクリスマスツリー。

f:id:waltham70:20141217204705j:plain

 路面が凍って、スケートリンクのようにツルツルなので、そう遠くへは行けず。
 
 
札幌近郊に住んでる人であれば、小樽でやってる「青の運河」あたりを見に行くのかも。
 
 
結局のところ、お店の中が最もクリスマスな雰囲気でいっぱいだった。商業都市札幌らしいな、それも。
 
お休みなさーい。
 

「地元のメリークリスマス」 #地元発見伝

地元の魅力を発見しよう!特別企画「地元発見伝
http://partner.hatena.ne.jp/jimoto/