クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

先週食べたもの

http://instagram.com/p/vNA5S1O1NI/

#food #foodpic 京橋千疋屋 洋梨パフェ

http://instagram.com/p/vNAfZTO1Kw/

#food #foodpic #meal アリゾナキッチン チキンレバークレオール

http://instagram.com/p/vNAxKUO1Mf/

#food #foodpic #meal ローヤル珈琲店 コンビーフのホットサンド

http://instagram.com/p/vNAzrfu1Ms/

Instagram

http://instagram.com/p/vNArLxu1Lw/

#food #foodpic フルーツパーラーゴトー 4種の柿のパフェ

http://instagram.com/p/vNAmK1u1La/

#food #foodpic #meal 喫茶フジ ミニサンド

http://instagram.com/p/vNAa-Tu1KU/

#food #foodpic 巴裡小川軒 ノアショコラとフロランタン

先週は旅行に出掛けてたこともあり、ほとんど外食だった。なので今回は、東京旅行で食べたものをピックアップ。
 
 
途中でちょっと一服とお茶してたりするせいか、がっつり食べたい気には全然ならなかった。おやつみたいなもので、じゅうぶんお腹いっぱいになってた。てか、おやつ食べ過ぎ。。
 
 
デ・クーニング展を見に行ったブリヂストン美術館の目の前には、京橋千疋屋の京橋本店が。吸い込まれるようにお店に入り、洋梨のパフェを。札幌だと美味しいフルーツパフェにはなかなかめぐりあえないので、フルーツパーラーに行きたかった。去年だったか新しくできたフルーツパーラーも、瞬速で潰れてしまった。さすがのクオリティの洋梨パフェを堪能して、幸せな気分になった。
 
 
夜はアジアン飯を食べたかったけれど、目当てのお店は満席で入れず。アルコールが入ると極度に酔いが回りそうな体調だったので、健全に、永井荷風も愛したという『チキンレバークレオール』にした。
 
レバー入りトマトシチューという感じで美味しかった。自宅で再現するにはコツがいりそう。
 
 
ホテルは土地勘のある浅草にとってた。翌日はモーニングを食べに純喫茶『ローヤル珈琲店』へ。コンビーフのホットサンドと生のグレープフルーツを絞ったフレッシュジュースが美味しかった。
 
 
その後は上野でホドラー展を観賞し、お昼にアジアン飯を食べるかどうか迷ったすえ、再び浅草に戻って『フルーツパーラーゴトー』へ。4種の柿のパフェを食べた。
 
 
柿のアイスクリーム、初めて食べたけど、ほのかな甘みで美味しかった。柿でもパフェになるんだね。
 
 
その後は水上バス浜離宮公園、汐留に移動し、キリコ展を見てきた。
 
 
羽田に行く前に、ニュー新橋ビルの『純喫茶フジ』で軽くミニサンドをつまむ。最後に焙じ茶がでてくるところが面白い。ニュー新橋ビル、再開発の話もあるから、次に来た時にはもうないかも。昭和が凝縮した面白いビルだけにもったいない。
 
 
最後は新橋駅前ビル1号館の『巴裡小川軒』へ。
レイズン・ウィッチが有名だけど、焼菓子も美味しい。ジャムソースを挟んだブラウニー、「ノアショコラ」と「フロランタン」をお土産に。目黒工房で今も一つひとつ手作りされてるとか。変わらない味が嬉しい。
 
 
駅や空港の手土産スイーツも美味しいけど、ちょっと面倒な場所にあって、どこでも手に入るわけじゃないものをお土産にもらうとより嬉しいんだよね。