クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

FM

曇りがちだったけど、ちょっぴり青空ものぞいてた。

去年と比べたら、確実に暖かいような気がする。

 

結構テレビ見る方というか、とりあえず家に帰ってきたらテレビつけること多い。ただ、ついてるだけでちゃんと見てない。CMほとんど知らないから。最近のCMで覚えてるのって、ピンクのクラウンと、アクアのCMくらい。アクアのCMは、可愛らしい曲がかかってるなーって思って耳に残った。

 

あれ、ボカロの曲だったんだね。

ボカロの曲がCMソングに起用される時代なんだーって感慨深い。そういやyoutubeには早くから自動車メーカーが広告出してたように思うし、顧客の掘り起こしに熱心だよね、やっぱり。

 

車あるといいよ。安全に移動できる、動く個室だから。音楽も気にせず大音量で聴ける。全国どこにいても好きなラジオ聞けたらいいけど、残念ながら地域で縛られちゃうんだよね。聞けるものなら、αステーションのきよぴーのキンキン声をもういちど聞きたい。あの人、今もああいう路線なのかなーってすっごく興味ある。

 

以前は毎朝別所哲也の「Good morning!」で目覚めてた。爽やかかつ力強い声で、朝だよっ!ってやられると、眠い目こすりながらでも起きねばって気になった。

 

近頃とりあえずテレビ派になったのは、ラジオ、それもFMの選択肢が少ないから。

音楽と人の話し声のバランスがちょうど良くって、ラジオ流しっぱなしにしてたり。

以前はそんなことしてた。音楽についてはライトユーザーだから、自分で積極的に新しいもの探す方法知らないから、FMってちょうどいい出会いの場だったんだよね。

 

今家にあるCD見直してみると、FMで聴いてて良かったから買った。そんなCD結構あるんだよね。ライトユーザーで拘りあんまりないから。

 

音楽だけっていうのも飽きてくるから、控えめにナレーション入る位がうるさ過ぎなくてちょうど良かった。秀島史香さん(なぜかフルネームにさん付けで呼んでた)の声なんかは、低音なとこが逆に耳に心地良かったなー。

 

きよぴーも秀島さんも、地域に紐づいてる有名人だから、知らない人は知らないはず。ある地域で特定の期間のみ活動してた。そんな、場所と期間限定著名人の話題を共有できたら、いきなり距離感縮むんだろな。「千本桜」聞きながら、そんなこと考えた。

 

お休みなさーい。