クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

家族サービス

3ブロックぐらいに1万数千人が集結してると、人がゴミのようだが実感できる。8月31日は北海道マラソンの日、ランナーのみなさんと遭遇しないよう、う回路を探すのにちょっとだけ頭使った一日だった。

http://instagram.com/p/rg-NRIO1MU/

#streetphoto #Hokkaido

絶賛家族サービス中。
子どももいない娘に会うのがそんなに嬉しいのか。あるいは蒸し暑さから逃れられたせいで上機嫌なのか。来札した家族の荷物持ち&道案内として、アゴでこき使われてる。
 
 
朝も早よからお散歩を楽しんだ後は、朝食で旺盛な食欲をみせ。ひとしきり喋りたおして急に静かになったと思ったら、すこやかな寝息立ててる。
 
 
昼寝から覚めたと思ったら、掃除の仕方がなっちゃいないと文句つけ始めたり。起こしたら悪いからと静かにしてたのに、「この時間になってもまだ掃除機もかけてへん!」と怒られ、もう私どうしましょう状態。
 
 
しっかり言い返してるけど、可愛くない。
 
 
可愛くないだけでなく、年取ったせいで全てにおいてスローモー。動作が鈍い。コレとかアレとかソレを多用するので、時々何言ってるのかわからない。
 
 
血縁からしてもなんだかなぁと思うんだから、赤の他人からすれば、もっとどうしましょうに見えてるはず。
 
 
もうね、こんな訳のわからない生き物の相手になるの、家族しかいないでしょと思ってる。
 
 
「社会」も彼らにそれなりに優しいけど、それなりでしかないし、時には優しくもないから。家族ぐらいは文句言いつつも、とことんお付き合いするしかないかなと思ってる。家族サービスは大変だけど。「マールブランシュの前身はロマンという喫茶店だった」なんてトリビアも、時々飛び出すし。
 
花アンも自由に見れないので、録画しとこっと。
 
 
お休みなさーい。