クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

先週食べたもの

 先週はお盆だったせいもあり、かなり適当なものを食べていた。コンビニのカツ丼とか食べてるし。ほんとはラーメンサラダをアレンジして夕食にしようと思ってたのに、売切れで仕方なくかつ丼にした。ボリューム有り過ぎて、おかずなんていらなかった。お腹いっぱいにはなるけど、栄養バランスは偏るね、これじゃ。もう少し小さいサイズがあればいいのに。
 
 
黒米は2.8合くらいの白米に、ほんのちょっと黒米をまぜて炊いただけ。なのに、お赤飯みたいに赤黒く染まる。緑豆も入ってるせいか、ほんのり甘い。お赤飯みたいなものだから、おかず少量でも大丈夫そう。
 
 
しいたけのチーズ焼きは、時々レシピの参考にさせてもらってるid:trick-specさんのマッシュルームのおつまみをアレンジして作ってみた。

ミニスキレットで「マッシュルームのおつまみ」 - 俺はただ、飯の話をしただけだよ。

 
しいたけが残ってたのでしいたけを使ったけど、マッシュルームの方が断然食べやすいはず。しいたけだと、若干食べにくかった。あと、玉ねぎの代わりに「ミョウガ」を刻んで使ってる。
 
 
玉ねぎ、みじん切にするとかなり涙目になるので、少量でいい時は代わりにミョウガ使ってる。日曜の朝に食べたツナトーストも、ツナペーストには玉ねぎの代わりにミョウガ使ってる。香味がアクセントにもなって美味しい。
 
 
玉ねぎをみじん切りにするより、みょうがを細かく切る方が技術的にも簡単。調理初心者の人は、みょうがの香味が嫌いでなければたまねぎ代わりにみょうがを使うのもおすすめ。少量で使い切りサイズなところもおすすめ。
 
 
お盆を過ぎるといきなり涼しい。曇ってるせいか、現在気温26度とはとても信じられない。ずいぶん涼しくなったので、あっさりさっぱりだけでなく、これからは煮込み料理も試せそう。季節が移り変わるのは、ほんとにあっという間だね。
 
 
人の気配も車の気配も消えた、ひっそりとしたお盆期間中がすでに恋しい。「生きてる人間が少ない」雰囲気がいいんだよね。伝統もいいけど、今の時代らしく進化した、前衛的な精霊馬、才能の無駄遣いがさく裂してて面白かった。面白いね、良かったよが、才能の持ち主に届いてるのか心配になるけど。
 
おいしい!北の黒米ブランディング (北の黒米レシピ)

おいしい!北の黒米ブランディング (北の黒米レシピ)