クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

ただの日記

  • ベトナムAPEC首脳会議始まる
  • 金融資産の平均額、前年より増加し1151万円(2人世帯以上)。資産なしも過去最高を更新
  • 訪日外国人旅行者2403万人超で、過去最高を更新。政府は2020年までに4000万人をめざす

偉い人のお仕事は会議と打ち合わせ、そしてスピーチ。で、だいたい合ってるはず。TPPにAPECと、世界では毎日どこかで世界級会議が行われてる。すべての会議をフォローしようと思ったら大変で、ニュースになってるだけ注目度も高いはずと、そこで判断するしかない。

f:id:waltham70:20171110230202j:plain

今日のデザート。

NHK杯に出場中のジェイソン・ブラウン選手による、“羽生選手へのお手紙”こそが本日のハイライト。めっちゃいい人っぽい。あらゆる毒っ気を一瞬にして吹き飛ばす破壊力は貴重資源だから、絶滅が危惧される珍種として保護した方がいいと思ったね。

 

アメリカ人といってもイロイロだけど、いい意味で典型的に能天気で陽気なアメリカンの兄ちゃんって感じで、いい。フレンドリーでチャーミング。見知らぬ人にだって笑顔で話し掛けるのが、私の中では典型的に能天気で陽気なアメリカンさ。

 

北の国に住んでいると、陽気というワードも時々忘れそうになる。北の国にだって明るい人くらいいくらだっているんだけど、底の抜け方がまたちょっと違うんだな。

 

旅行するんだったら、日本語が聞こえてこない国やエリアにこそ行ってみたい。英語が通じないと相当困るけど、暮らすように旅するスタイルだったらあえてまったく未知の言語の国でも構やしない。

 

まったく未知の言語の国、右から読むのか左から読むのか。アルファベットに相当する文字さえ発音できるか怪しい、それくらい目にするものすべてが異国風だと、ただお店で生活必需品を買うのだってアドベンチャー

 

アジア系が周囲に一人もいない環境だと緊張感もマシマシで、ただ生活するだけで大変だから、簡単に暇だってつぶれる。そんな環境では間違っても、裏通りなんて歩かない。何があるかわからないから。

 

日本より安全な国はそうないとはいえ、日本より安全かつ生活費の安い国にちょっくら行ってみたい気がするけれど、日本より生活費が安くつく国なんて、最早あまり思いつけない。日本の生活費、安くなったからな。

 

観光ビザで入国できる上限まで、どこかに行きたい気もするけれど、結局滞在が長くなるほどにネットが使えないと色々不便だから、ネット環境どうなの?と思って躊躇する。

 

1週間から10日くらいだったら、ネットが使えなくても割り切れるけど、さすがに長期になるとちょっと無理。スマホがあればなんとかなりそうとは思うものの、格安SIMカード、現地で首尾よく手に入れられるか自信がない。。

 

と、困りごとが具体的すぎると重たい腰もなかなか上がらないんだな。

 

諸々落ち着いたら、どこかに旅行しよっと。

 

お休みなさーい。