クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

ただの日記

  • 11月11日は独身の日、中国のネット通販各社で爆買い進む
  • 韓国の元国防相が逮捕。軍サイバー司令部に対し世論操作を指示した疑い
  • TPP大筋合意で、新協定発効。アメリカの離脱で内容を一部凍結

自分へのご褒美が、お買い物意欲をいっちゃん刺激するのはお国柄&ひとりっ子政策の余禄っぽい。例えば自分へのご褒美として3買い物or消費したら、1は誰かへの贈り物にしたくなる、あるいは贈り物にせねばならんと考える性癖は、お国柄より習慣あるいは環境因子のせいですかね。いつもそうとは限らないけど。

f:id:waltham70:20171111220648j:plain

いつの間にか葉っぱもまばら。

せねばならんリストが積み上がるなかで、しなくてもいい不要不急のことに現実逃避中。あとで泣くのは自分。わかっちゃいるけど、やめられない。

 

独身の日かブラックフライデーか。日本にも根付きそうなのは、果たしてどちらか。

 

故国の習慣を日本にもそのまま持ち込んでくれる在日外国人が増えれば、日本のECサイトやショッピングモールもえびす顔。独身の日orブラックフライデーでお買い得になるのなら、あっさり日本人もその習慣に染まりそうで、お買い物が楽しい人にコトよりモノ消費はおまかせ。

 

これ以上モノ増やしてどうする???という内なる声と、パッキングする業者さんの怨嗟の声にこそ耳を傾けるべし。壊れないし破れないし。ピッタリくる代替物が見つからないと、買い替えようという気も起らない、そもそも物持ちがいい人なのさ。

f:id:waltham70:20171111220650j:plain

さっむーい。

コーチとなったステファン・ランビエール。トレンチコート風コートにタートルネックにマフラーと、身に着けてるものはどれもこれも主張のない地味なアイテムばかりなのに、あんなにカッコいいのはなぜだ???イケメンかつスタイルがいいという以上に、趣味がよかった。特に昨日のSP時のファッションは。

 

人前に出るお仕事の人にとって、パーソナルスタイリストは便利なサービスかもね。ファッションに興味はないけれど、本質とは関係ない部分でマイナス評価を食らわないために、他人の手を借りて時間とリソースを節約するというのはきっとアリ。

 

しょうもないんだけど、何かにつけて評価されるお仕事の人は、しょうもないことで余計なマイナス評価を食らうことはない。

 

と、どんどん脱線していくけれど、ほんとはどこに旅したいかについて書きたかった。

f:id:waltham70:20171111220653j:plain
f:id:waltham70:20171111220659j:plain
ピンクのきのこ、ビフォー&アフター。鮭っぽいナニカが加熱後の姿。

訪日外国人、特に旅行者の数は右肩上がりに増加中とはいえ、行く場所は東京・京都あとどこかに限られていて、政府としてはもっと分散して欲しいとの意向だった。でもさ、日本人視点から考えても、どこ行きゃいいのよ?

 

観光客に来てくれとはいうものの、観光客フレンドリーになってない地方の観光地はいくらでもあって、不便を楽しむ奇特な性癖でもないと、楽しめない場所の方が多い気がするんですけど。

 

北海道も海外みたいなものだから、どこかに出掛けようと思っても、あ面倒かもと思うと、デモデモダッテで旅行意欲も減退する。

 

空港から主要観光地までのアクセスはどうなってるの???とか。宿と主要観光地間の公共交通機関はどうなってるの???とか。地方に行きたいと考えると、その辺にまず引っ掛かる。

 

行ってみたら、団体観光客向けの施設やお店ばかりで、個人客が小腹を満たそうとするとコンビニくらいしかない。あるいはコンビニがあるだけ上出来とか。そんな辺鄙な場所はいくらでもある。飛び切りきれいな景色を見ながらのコンビニ飯ほど、侘しいものはなし。

 

ワンストップでいろいろ観光できて、食べる所や泊まる場所にもあんまり困らなそうで、かつ日本っぽい雰囲気が味わえそうな場所というと、思いつくのは城下町。リゾート地のぞく。想定してるのはひとり旅。

 

リゾート地もワンストップで遊べるから旅行しやすいけれど、文化系なので興味があるのは別のもの。

 

レンタカー借りろという話はあるけれど、普段乗り慣れない車種に乗ると、些細なことで戸惑うことが多いから面倒。あと駐車場とガソリンスタンドで困る。地方だとカーナビの更新より淘汰のスピードの方が早いから、役立たずなことたまにあり。

 

日本人が日本の地方を個人で旅行しようとするだけでも、障壁はいくつもあるのさ。

 

乗り継ぎ不要で空港からのアクセスがよくて、公共交通機関がそれなりに充実していて観光名所を歩いて回れるウォーキングシティ。と、考えると東京や京都が人気なのもうなずける。

 

NYやパリ、ロンドンが人気なのとあんまり変わらないやね。見つけやすくて行きやすく、大都市であればローカルルールを気にする必要も極小で過ごしやすい。

 

観光客は、観光する余裕があるんだからとぼったくられるような土地には、リピーターも寄り付くわけないことだけは確か。

 

お休みなさーい。