クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

先週食べたもの

http://instagram.com/p/qUNmB5O1It/

Today's supperゴーヤーチャンプルー、トマト卵炒め、ひじき煮#food #ご飯 #meal

http://instagram.com/p/qOpwihO1JL/

Today's supperラタトゥイユ、ポテトのバジルあえ、パン#food #ご飯 #meal

http://instagram.com/p/qMKWCHu1By/

Today's supper穴子のひつまぶし風、生揚げの豚肉巻き、オクラとトマト、お味噌汁#food #ご飯 #meal

http://instagram.com/p/qJq9dwO1Hh/

Today's supper鰹のソテー、インゲンの素揚げ、キノコご飯#food #ご飯

http://instagram.com/p/qG5CZZu1G0/

Today's supper冷しゃぶ、オカヒジキとトマトの酢の物#food #ご飯 #meal

http://instagram.com/p/qB64VMO1HI/

Today's supperカニクリームパスタ、サラダ#Food#ごはん

http://instagram.com/p/p_bfH3u1L2/

Today's supper蒸し鶏、マカロニサラダ、オクラのピカタ

http://instagram.com/p/qFzCrxO1Pc/

Today's breakfast 鮭茶漬け、ヨーグルト#food #ご飯

 

暑くなってきたので、白いご飯があまり進まなくて、混ぜご飯系に走ってる。キノコご飯は、ガーリックオイルでキノコを炒めて、塩コショウし、レモン汁とビネガー少々を振って、さっぱり味にしたキノコマリネとご飯を混ぜた、夏向けの混ぜご飯。

 

短冊になった穴子を見つけたので、ひつまぶし風に。最後にうなぎを食べたのはいつだったか。。はっきりいってもう思い出せないくらい、遠い昔に食べた記憶しかない。かば焼き味で、穴子や鰯なんかでは食べてるけどね。きゅうりと一緒に混ぜ込んでかさ上げすることで、炭水化物の摂取を抑える作戦に出てる。

 

マカロニサラダやパスタが主役の時は、当たり前だけど、それ以上の炭水化物とってない。じゃがいもなんかの時もできるだけそうするようにしてる。消極的に低糖質心掛けてる。

 

カニクリームパスタは、”ごちそう”っぽいもの食べたい時に作る。上に載っけるのは本物でも偽物でも。最近は限りなく見た目が帆立っぽい、帆立かまぼこもあるんだね。

 

お酒が入った翌日の朝は、お茶漬けみたいなあっさり・さっぱりしたものを。単なるお茶漬けでも、冷凍の鮭の切り身や三つ葉、海苔をたっぷり散らせば、ちょっと豪華に。

 

アルコールは週にグラス1杯か2杯、あるいはノーアルコールウィークも珍しくないくらい、あんまり飲まない。炭水化物多目だけど、アルコール抜きだと、多分そんなに不健康じゃないはず。

 

『レミーのおいしいレストラン』風ラタトュイユ、しっかりレシピも公開されてるのね。美味しそうだったので、いつか作ってみたい。