クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

先週食べたもの

今年最後のごはん記録。今年の6月22日に始めたので、半年以上続けてきたことになる。めざせ1周年、がんばれあと半年。
 
 
今年新しく仕入れて何度もリピートしてるレシピが「フキのサラダ」。オリジナルをちょっとアレンジしてホットサラダ風にしてる。フキといえば煮物くらいしか思いつかなかったので、すごく重宝してる。


「ふきのサラダ(枝元なほみ)」のレシピ、作り方 | まるゴト!旬レシピのレシピブログ | FOODIES レシピ - 世界中の家庭料理に出会える、レシピのソーシャルブログ

 
フキの産地でもあって、立派なフキの水煮は年中手に入るから、それを活用してる。水煮や乾物みたいなものは、賞味期限を気にしなくてもいいから、雪が降るこれからの季節にとっても便利。
 
 
トマト缶、あるいはツナ缶にオイルサーディン缶にいなばのタイカレー缶と、缶詰類も多数取り揃えてる。木の実を蓄える栗鼠と違って、人間は缶詰や加工食品をストックするのです。
 
 
年々 品数が少なくなるクリスマスディナー。がんばって作っても量が食べられないのでこうなった。ディナーのお供は缶チューハイで、ハレの日はもう少し晴れやか にすべきかとちょっと反省。ほんのちょっと。外食するには事欠かない街でウチ飯にこだわることもないんだけど、混雑したお店は落ち着かないので、ハレの日 ほどウチ飯志向になる。
 
 
クリスマスにお正月とイベントが続くせいか、チーズ売り場が充実かつお手頃価格になっていて、チーズ好きには嬉しい。ラムしゃぶにもモッツァレラチーズ入れてみた。
 
 
ココットカマンは、厚さ半分に切ったカマンベールチーズの上に好みの具をトッピングして、レンジで温めるだけ。今回は煮りんごとくるみを散らしてみた。甘味と塩気がちょうどいい、お酒のつまみにもなるような一品。

http://instagram.com/p/xMJ8zGO1Eg/

ココットカマン#food #foodpic

 

たかが料理されど料理で、こだわり過ぎることなく、これからも淡々と作っていきたい。