クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

競技のルール

なぜこの場所にこんな人が?と思う、カッコいいだけでなく豊かそうで、余裕たっぷりだから礼儀正しく腰の低い、ステキ欧米系外国人個人観光客を見掛ける平日真っ昼間のデパ地下。 富裕層をターゲットとしたインバウンド観光に、札幌市は予算たっぷり使ってく…

愛情と敬意>好奇心

誰もが表現できる時代だからこそ「個」の気配が消えた、長文であっても読みやすく、個性らしい個性が感じられないことが逆に個性になっている。そんな文章に、価値があるように思える今日この頃。 煮りんごのケーキ。 自分で書くものは、到底そのレベルには…

ニューリッチ

パンが無ければ、ケーキを焼けばいいじゃない。 これは買ってきた、とある日のおやつ。 あってよかった卵とバター。小麦粉と砂糖は、切らしてる時の方が珍しい。おかげで雪の中を外出しなくても済んだ。雪の中の外出が面倒かつ億劫になると、ホームベーカリ…

代理人がすべてを奪う

この季節に風邪引いて熱出すと、インフルかと心配になる。寝込む前にチョコもそれ以外のプレゼントも用意済みなので、安心して寝込んでられたけどさ。 ショコラショー。ホットチョコレートをカッコよくしたもの。 お茶もコーヒーもショコラショーも。飲んで…

文学者が考えた、お金についての異色の本『エンデの遺言 根源からお金を問うこと』読んだ

お金お金、お金お金、お金お金~♪という某マネー番組のテーマソングが、至極しっくりくる仮想通貨バブルが盛り上がってはじけそうな今日この頃。 現金や金塊のように、実体のあるリアルマネーとはまた違う。紙幣や硬貨といった実体もなければ信用の裏付けも…

ウルヴァリンとコーヒーとエチオピアと

1時間くらいのドキュメンタリーを探していて見つけた、『デュカリの夢』。 ハリウッドスターがエチオピアの貧しい村を訪れ、コーヒー栽培農家の生活を体験。その体験をもとに、ハリウッドスターだからできる貧困支援プランがカタチになるまでを追ったもの。…

ドローンでアート

冬季オリンピック開幕。 雪だるままんじゅう。 開幕式をオンタイムで見てた。夏のオリンピックに比べれば、選手の人数も少なく見ていてもダレることなし。寒さを考慮して、欠席した人も多かったせいか。 お揃いの赤いコートを着た北朝鮮の美女集団、ファーで…

空気のように目に見えない

医者がメディア、ロサンゼルス・タイムズ紙を買収と聞くと、ずいぶん金回りのいい医者もいたもんだと驚くけれど、医師出身の企業家あるいは起業家と聞けば納得。 ローカル線で見かけた電話ボックス。レトロ過ぎ。 ワンクリックさせるためのテクニックに、今…

才能を育てたいというのも欲望の一種、『ギフテッド』を見た

映画には「数学もの」とでも呼びたくなるような、数学者を取り上げた作品、古くは『グッド・ウィル・ハンティング』から『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』に『ビューティフル・マインド』と色々あるけれど、『ギフテッド』も数学もの…

イワシの目に柊

イワシの目に柊を刺したもの、「柊鰯」は節分のお飾り。と、知識では知っていても、スーパーで大々的に売られているのは今年初めて見た。観測範囲の問題かもしれないけれど。 ボランティアとは攻撃を受けやすくなる行為と何かの本で読んだけれど、体感として…

小樽御殿めぐり

小樽といえば、レトロな歴史的建造物が多く残された場所。 運河近くのレトロな建物群からは「北のウォール街」の名残りを感じることができるけれど、小樽には海産物で財をなした、鰊御殿と呼ばれる建物群もある。たいていは高台など街中からはちょいと外れた…

嬉しい楽しいを記録したのが映画の始まり

仕事始めとはいえ、街はまだまだお休みムード。 真面目に働くのは週明けからでええやんと言わんばかりの、まったりのんびり気分が漂いまくってると感じたのは、きっと気のせいじゃない。 栗きんとんをバターたっぷりのトーストに載せ、栗きんとんトーストで…

今年もいらない、大きな物語

新年も3日目、おせち料理も3日目ともなると食べる方も苦行となって、“おせち料理を食べ切る”チャレンジに挑んでる気分になれる。地味なチャレンジは、生活のなかにだって落ちている。 ローストビーフの残ったタレにはゆで卵を投入して煮卵もどきにし、お雑…

アレンジ

お餅が四角いと、微妙に違和感を感じる丸餅派。たまーに食べると、新鮮さ。 “お正月らしさ“なんてものは、すでに食べ物のなかにしか残ってない気がしてしょうがない、新年二日目。門松に晴れ着、凧に羽子板に。お正月らしさを彩る各種アイテムは、もうすっか…

ハッピーワンダフルニューイヤー

平成もついに30年かと思うと、感慨もひとしお。 わん。 わんわん。 これは昨日食べた奴だけど、わんわんわん。 すでに3つのカワイイ犬を、美味しくいただいて満足。満腹。 カワイイものは、食べられる運命なのさ。 お菓子ばっかり食べてたわけではなく、ちゃ…

怒りや憤りに導かれ、君よ、影を呼び出すことなかれ

師も走るという師走もこれ以上ないほど押し迫った大晦日、栗きんとんに失敗してしまったので、デパートへと急ぐ。 大晦日のデパート。あぁ大晦日だよ。。という特別な気分が味わえるかとちょっとワクワクしたけれど、店内もデパートのある中心部もさほど人も…

大きく下げても、一定ライン以下までは下がらないものなーんだ?

民進党元代表の蓮舫氏、立憲民主党に入党 ペルーのフジモリ元大統領恩赦で釈放に反発、首都リマでは大規模な反対デモ起こる 北海道で暴風雪が吹き荒れ、留萌港の灯台が根本より折れる クラリオンガールとしてデビューした頃の蓮舫は、クリクリした大きな目と…

あとは寝て待つだけ

漢字の国際規格化完了、常用外漢字のPC表記がより正確に 北日本と北陸、爆弾低気圧襲来で、猛吹雪など大荒れとなる恐れ フィリピンでの台風被害、洪水や地滑りでの死者220名を超える 登録する氏名は身分証明書と同じものに限ると言われながら、恐らくは常用…

クリスマスなので、鶏を丸ごと調理してみた

クリスマスというホリデーシーズンに、海外、特に欧米からニュースらしいニュースが流れてくるわけもなし。彼らにとってはお正月みたいなもの。 こんな日に仕事するのは、ワーカホリックかそれとも違う宗教の人。祝日が異なる人たちと一緒に働くと、いちばん…

それは献身に値するものか、よーく考えよう

アメリカで過去最大規模の税制改革法案成立、法人税率21%に引き下げ 天皇誕生日、皇居を一般参賀で訪れた人の数は平成に入って最多となる フィギュアスケート女子の宮原知子、全日本選手権を制し、ピョンチャンオリンピックへ 法人税率の引き下げを受けて、…

正義のヒーロー出動のお値段

日本相撲協会、すべての力士・親方を集めて暴力根絶に向けての研修会を開催 独立に揺れるスペインのカタルーニャ州で、州議会選の投票始まる 日本企業による中国での人民元建て債券による資金調達が解禁へ 相撲取りが一堂に会すると、ちょっとした迫力。こん…

プランAプランB

築地市場から豊洲市場への移転、2018年10月11日に決定 サウジアラビアの首都リヤドにミサイル撃ち込まれる 日航、航空機リース代3億8千万円を騙し取られる 築地から豊洲へ市場が移転すると聞いても、(* ̄- ̄)ふ~んという感想しかないものの。例えば5年後10…

面白いのは最初だけ

楽天とビックカメラ、共同でネット通販会社設立へ 米ワシントン州で列車が脱線、幹線道路に落下し死傷者多数 北海道東部沖で今後30年以内に巨大地震の可能性、引き上げられる 日常的にAmazonでポイポイ本を買ってる方。本以外のものを買う場である楽天では、…

印象で語る社会設計

リニア新幹線工事の不正入札疑いで、特捜部と公取委が大手ゼネコンを家宅捜索 アメリカのアトランタ空港で停電発生。復旧まで半日かかる 上野動物園の赤ちゃんパンダシャンシャン、明日から一般公開へ 昔住んでいた人口20万程度の街は、選挙前になると怪文書…

補助線と調理バナナ

強い言葉を使うと逆に弱く見えるのは、いくら強い言葉を使って俺・私たちは強いんだぞ~、怒らしたら怖いんだぞ~、べろべろばぁ。 と強がってみせたところで、あんたら強者に見捨てられたらおしまいやん。というのが透けて見えた時。何かの威を借りての虚勢…

サンタクロースは大忙し

第四次安倍政権の閣僚資産公開、資産億越えは5人のみ NASA、GoogleのAIを使って太陽系外の惑星を新たに発見 オーストリアで与党国民党が極右政党自由党と連立。世界でもっとも若い首相誕生&極右政党が政権入りへ パナマ文書にパラダイスペーパーでは、景気…

軽い方へ

米ディズニー社が21世紀フォックス社の映画・テレビ部門を買収 アメリカで「ネットの中立性」の原則撤廃される ドライブスルーを備えた葬儀場が、長野でオープンへ 21世紀フォックスの傘下に20世紀フォックスがあり、21世紀フォックスが誕生したのは2013年と…

氷より冷たい

税制改正大綱決定。地価税以来の新税となる、国際観光旅客税と森林環境税が新設される 小惑星探査機はやぶさ2、小惑星リュウグウへの到着は来年6月下旬~7月初旬の見込み 東京都江東区で、無人タクシーの公道実験が行われる トーゴーサンといえば、税の捕捉…

陣取り合戦

米アラバマ州の上院補選で、民主党候補者が勝利 今年最後の流星群、ふたご座流星群が見頃に トヨタとパナソニック、EV電池で連携と発表 陣取り合戦で、そこ取られたらマズイわー、一気に形勢逆転されかねないというポジションを取ったから、補選の結果であっ…

優しい嘘

今年の漢字は「北」、日本漢字能力検定協会が清水寺で発表 プーチン大統領が、電撃的にシリアを訪問。昨年に引き続きロシア軍の撤退を指示 新幹線の台車に亀裂が見つかる。新幹線初の重大インシデントに指定へ 子供の頃から真面目に修行してきたまたは後継ぎ…