- 米アップル「iPhoneX」発表、顔認証機能「Face ID」搭載へ
- 東芝半導体部門売却をめぐり、日米韓連合との交渉開始。米WDは遺憾を表明
- 厚生労働省が年金支給漏れを公表、支給漏れの対象者は過去最大規模の10万人に
今日はもうiPhoneXの日でいいじゃないですか。と、いいたくなるほどiPhone関連のニュースがどこでも目立ち、分厚い札束でぶっ叩くとはこういうことか。。と、感慨も深くなる。
顔認証機能、顔出しNGの人の容姿もiPhoneXにはデータとして蓄積可能ってことですかね。それともそこはやっぱりアップルのことだから、一旦暗号化して、ダミー(あるいはバーチャル)のデータで認証処理されるから、顔出しNGの人も安心して使えるよ!とのことなのか。
新しいもの好きテロリストなら、きっと気になるポイント。
老いも若きも、先進国の人間も新興国の人間も、上から下まで誰もが使うようになった点で画期的なスマホ。お金さえ出せば誰でも買えるものだから、そこは機能によって、「普通じゃない使い方」をする人には手を出しにくくする仕組み。そろそろ実装されてもいい頃。
個人広告代理店となって、SNSでスマイルに#つけて自分の顔を拡散する趣味はないけれど、認証に必要とあれば顔出しに抵抗もなし。というのがサイレントマジョリティーの姿。
瓜二つな双子の場合でも、ちゃんと認証するものなのか???生体認証に限るのか???ユーザーが死亡したらどうなるんだ???と、使ったこともない技術だけに疑問もいっぱい。
実はこっそり顔認証による「顔データ」を収集し、危険人物はブラックリスト化。ブラックリストに載ってる人物の顔リストを、あらかじめ関係各所に配布。街中にある監視カメラや空港での出入国の際に、危険人物をあぶり出すのに役立てるとか。
監視社会ディストピア方面へと妄想がほとばしるのは、今日の午後は国際謀略ものフィクションで暇つぶしした結果です。
先週は比較的好天にめぐまれたせいで、週平均すれば毎日1万歩近く歩いてた。その後遺症として今週は足が残念なことになっていて、歩きやすい靴見つけなきゃだわ。。
今はもう辞めているけれど、ブログを始めた頃ほんの一瞬Amazonのアフィリエイトシステムに登録していたことがあった。
紹介するのは本か映画。
だからアフィリエイトがあったとしても、たかが知れてる。1円と2円とかそんなもの。使ったことがないから、とりあえず登録してみただけ。(* ̄- ̄)ふ~んと思いながら、使ってた。そもそも収入なんて、あてにもしていなかった。
なのにある日、常とは違う額が(それでも、給与収入のある人から見れば微々たる金額)アフィリエイトの口座に入金されていて、一体何が売れたんだ???と調べたら「靴、パンプス」だった。
本や映画の紹介しかしてないサイトなのに、なぜそこから靴を買う人が居るんだ???と気持ち悪くなり、それからしばらくしてAmazonのアフィリエイトも辞めた。
売れるはずのものがないものが売れると、気持ち悪いと思って敬遠する人間と、喜んでのめり込んでいく人間と。きっとそこでまずは振り分けられる。
文脈に合わないものは、どう理屈をこねくり回したって、おかしいものはおかしいという結論にしかならないさ。
お休みなさーい。