クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

ただの日記

  • 米アップル「iPhoneX」発表、顔認証機能「Face ID」搭載へ
  • 東芝半導体部門売却をめぐり、日米韓連合との交渉開始。米WDは遺憾を表明
  • 厚生労働省年金支給漏れを公表、支給漏れの対象者は過去最大規模の10万人に

今日はもうiPhoneXの日でいいじゃないですか。と、いいたくなるほどiPhone関連のニュースがどこでも目立ち、分厚い札束でぶっ叩くとはこういうことか。。と、感慨も深くなる。

f:id:waltham70:20170913214005j:plain

頑張ればもう少しで北海道になれそうな雲。

顔認証機能、顔出しNGの人の容姿もiPhoneXにはデータとして蓄積可能ってことですかね。それともそこはやっぱりアップルのことだから、一旦暗号化して、ダミー(あるいはバーチャル)のデータで認証処理されるから、顔出しNGの人も安心して使えるよ!とのことなのか。

 

新しいもの好きテロリストなら、きっと気になるポイント。

 

老いも若きも、先進国の人間も新興国の人間も、上から下まで誰もが使うようになった点で画期的なスマホ。お金さえ出せば誰でも買えるものだから、そこは機能によって、「普通じゃない使い方」をする人には手を出しにくくする仕組み。そろそろ実装されてもいい頃。

 

個人広告代理店となって、SNSでスマイルに#つけて自分の顔を拡散する趣味はないけれど、認証に必要とあれば顔出しに抵抗もなし。というのがサイレントマジョリティーの姿。

 

瓜二つな双子の場合でも、ちゃんと認証するものなのか???生体認証に限るのか???ユーザーが死亡したらどうなるんだ???と、使ったこともない技術だけに疑問もいっぱい。

 

実はこっそり顔認証による「顔データ」を収集し、危険人物はブラックリスト化。ブラックリストに載ってる人物の顔リストを、あらかじめ関係各所に配布。街中にある監視カメラや空港での出入国の際に、危険人物をあぶり出すのに役立てるとか。

 

監視社会ディストピア方面へと妄想がほとばしるのは、今日の午後は国際謀略ものフィクションで暇つぶしした結果です。

 

先週は比較的好天にめぐまれたせいで、週平均すれば毎日1万歩近く歩いてた。その後遺症として今週は足が残念なことになっていて、歩きやすい靴見つけなきゃだわ。。

 

今はもう辞めているけれど、ブログを始めた頃ほんの一瞬Amazonアフィリエイトシステムに登録していたことがあった。

 

紹介するのは本か映画。

 

だからアフィリエイトがあったとしても、たかが知れてる。1円と2円とかそんなもの。使ったことがないから、とりあえず登録してみただけ。(* ̄- ̄)ふ~んと思いながら、使ってた。そもそも収入なんて、あてにもしていなかった。

 

なのにある日、常とは違う額が(それでも、給与収入のある人から見れば微々たる金額)アフィリエイトの口座に入金されていて、一体何が売れたんだ???と調べたら「靴、パンプス」だった。

 

本や映画の紹介しかしてないサイトなのに、なぜそこから靴を買う人が居るんだ???と気持ち悪くなり、それからしばらくしてAmazonアフィリエイトも辞めた。

 

売れるはずのものがないものが売れると、気持ち悪いと思って敬遠する人間と、喜んでのめり込んでいく人間と。きっとそこでまずは振り分けられる。

 

文脈に合わないものは、どう理屈をこねくり回したって、おかしいものはおかしいという結論にしかならないさ。

 

お休みなさーい。