クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

骨組み

聖書や教典あるいは教科書通りにはいかない、矛盾がギュギュっと濃縮されているのがお金の集まる場所。

 

矛盾を抱えつつ、それでも「建前」はきっちり守るところと、「建前」さえ守らないところとまぁいろいろで、骨組みがしっかりしてればそりゃ立派な建物も建ちますわ。建前がきっちり守れるということは、ロイヤリティが高いことの裏返しかもしれず、ロイヤリティが高い人たちがやるから、建前であってもきっちり守られてるんだろうと勘繰っとく。

f:id:waltham70:20180416001713j:plain

建前の塊。

何気なく“ハザードとリスク”というワードをググってみたら、どうやら安易に触れない方がいい危険な香りがプンプンしたので、そっ閉じ。検索トップに、被引用数まで明示した学術記事がくるワードには、素人が触んじゃねぇという雰囲気満々だけど、そんなに難しい言葉でもなし。なしてこうなる???インターネットの不思議で、勝手に進化あるいは劣化する生き物っぽい。

 

論争が起こっている、あるいは論争を呼ぶワードだから注意な。

 

という意味ではわかりやすく、炎上狙いの記事を書いたところで検索トップは学術記事だから無駄。という意味で親切設計。

 

雪は消え、花咲く春はまだ遠い、今どきの札幌にはさして見るべきものもないはずなのに、観光バスが多数乗り付け、観光客がワラワラと吐き出される光景には合点がいかない。とはいえ、ベストシーズンではないからお買い得シーズンかもしれず、「とりあえず一度行ってみたかった」というライト層にはちょうどいいのかも。

 

あれもしたい、これもしたいという強い動機がなければ、買い物くらいでちょうどいいでしょ。という受け入れ側の態度の裏返しであるのかも。かもかも。

 

ポテポテと街歩きが捗る季節に入ったので、新しいお店をまたまた発見。ポテポテ街を徘徊してるので、新しいお店を見つけることも比較的早い方。とはいえ、以前ほど嬉しがってブログに書いたりしなくなったのは、出資元がどこだか知れないから。

 

お店の雰囲気やインテリア、あるいは味については誰でもわかるけれど、お金の話は誰にでもわかることでなし。知らずにアウトゾーンに踏み込んでしまうかもしれないので、最近は自粛。

 

関東以北で最大の歓楽街を抱えた街に住んでいると、どこにどんな罠があるかも知れず。東京に比べれば地べたの値段は安く、観光客が見込める土地柄。わからない・判断できないものには触らないという態度を貫くとつまんなくなるけれど、面白くする必要性もないからそれでよし。

 

知らずにアウトゾーンに踏み込むこともなく、安全地帯で遊んでいられるのも結局は無難なもの。建前をきっちり守ると、最終的には骨組みのしっかりした建物が出来上がるなら、しっかりした生活めざして、建前大事にしましょ。

 

お休みなさーい。