クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

2016年に書いたブログ記事の振り返り

年の瀬とはいえ、平常心で暮らしてる。明日くらいはご馳走っぽいもの作るけど、普通の週末とまったく変わりなし。変わり映えしない毎日を愛してる。

f:id:waltham70:20161230195833j:plain

年の瀬らしく、今年書いたブログ記事の振り返り。とはいえさしてたくさん書いたわけでも、熱心に書いたわけでもない。それ以前に書いたものに比べると、明らかに熱量に翳りあり。

 

過去記事を読むと、自分にしかわからない今年の出来事が、行間からくっきりはっきり浮かび上がってくる。どちらかというと、イヤなことが多かった一年。特に後半になるほど、その傾向が顕著。書くものにもはっきりその傾向が表れていて、個人史を容易に振り返れるブログの面白さ、良さは、ここにあり。

 

ほんとは外したくなかったけど、はてなスターも今年外した。目的外使用と思われる人が、ウザくて嫌になった。何かしらの言論やメディアに携わる人で、好き勝手に書き散らかしてる素人が目障りだからと攻撃するような人は、メディアや言論にはまったく向いてないからやめた方がいいよ、ほんと。

 

今年書いたものの中で、好きなエントリーをピックアップしてみた。

waltham7002.hatenadiary.jp

waltham7002.hatenadiary.jp

waltham7002.hatenadiary.jp

waltham7002.hatenadiary.jp

waltham7002.hatenadiary.jp

waltham7002.hatenadiary.jp

 

  時流もSEOも無関係に、好き勝手に書き散らかして、存分に言語化できた時が、書いていてもっとも気持ちがいい。すっきり。

f:id:waltham70:20161230195837j:plain

説明しづらく言語化しにくい題材を、語って聞かせるように、語り尽すために書いている。ほとんどは自分のため。どう書くか迷いながらも書いていると、パカパーンと突然閃く時があって、パカパーンとの出会いのために書いているといってもいい。100%趣味の世界。

 

コピペしても役に立たない、無意味な文章を綴ることに、至上のヨロコビを感じてる人。ほっほっほ。

 

著作権侵害でキュレーションメディアが揺れた一年。はてなブログもそのうちメディアとなるのか、プラットフォームのままなのか。

 

先行きはどうなるのか知ったこっちゃないけど、個人が誰にも邪魔されずに個人の意見を書く場所がある限り、まぁなんか書いてるでしょう。

f:id:waltham70:20161230195841j:plain

お休みなさーい。