クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

先週食べたもの

http://instagram.com/p/uFHd2AO1Ip/

Supper豚バラのキャベツ煮、ツナ味噌マヨポテトサラダ、ズッキーニのオイル煮#food #meal #meal

http://instagram.com/p/uFH0gvu1JC/

Supperセイコーマートの麻婆豆腐丼#food #foodpic #meal

http://instagram.com/p/uFGM3Yu1HQ/

Supperなすとツナのピリ辛みそ炒め、ヤーコンのキンピラ、野菜#food #foodpic #meal

http://instagram.com/p/uFF7YXu1HA/

Supper麻婆大根、ツナとゴボウのホットサラダ、ナスのマリネ#food #foodpic #meal

http://instagram.com/p/uFFr1PO1Gv/

Brunch半熟卵のせナポリタン、ヨーグルト、カフェオレ#food #foodpic #meal

http://instagram.com/p/uFFWrmO1GT/

Supperむかごご飯、ヤーコンとピーマンのきんぴら、ブリと蕪の煮物、ツナワカメ豆腐#food #foodpic #meal

http://instagram.com/p/uFGZqSO1He/

#food

先週はツナ缶祭りの準備もあって、ツナをたくさん消費した週でした。
・ツナ味噌マヨのポテトサラダ
・なすとツナのピリ辛味噌炒め
ごぼうとツナのホットサラダ
・ツナわかめの豆腐のせ
と、ツナだくさんなメニュー。ツナ、ずいぶんたくさん食べたなぁ。
 
 
ツナわかめ豆腐、早速作ってみました。だって簡単だもの。。
ゴマ油をかけて頂きましたが、たいへん美味しゅうございました。Hiro(id:hirohiroslope)さん、ありがとうございます。
 
 
今年は米が豊作かつ在庫も豊富とのことで、去年より新米が安くなってる。ツナわかめ、飯の友としても優秀で、これさえあればパクパクご飯が食べられてしまう。
 
 
次は飯の友なんてどうだ、と思いついてしまいましたよ。道産米の「ななつぼし」も「ゆめぴりか」も、今年はお安くなってるようなので、せっせとご飯を食べて、消費拡大を目指しますかね。
 
 
むかごご飯、こちらもホマレ姉さんだけでなく、複数の方のブログで拝見し、むかご愛が高まっていたところで「むかご」発見。めでたくむかごご飯として頂きました。
 
 
生産地に近い人にはきっと季節の味に違いないむかご。
生産地から思いっきり遠く離れて暮らしていると、むかごご飯は「料亭」の味です。ホクホクした食感が芋っぽいと思ったら、山芋の球芽、いわば山芋の赤ちゃんだったのね。
 
 
むかごを揚げてから炊き込むという、九州で野菜を作っておられる方のレシピを参考にしましたが(id出したらびっくりされるかと自粛)、素揚げにしたむかご、めちゃ旨です。
 
 
素揚げにしたむかごに塩をふりかければ、立派な酒の肴に。ギンナンもいいけど、むかごもいい。またむかごを見つけたら、今度は山芋替わりに料理に使いたい。
 
 
昔からの食べ物の良さも見直したけど、野菜には続々とニューフェイスが生まれてるようで。
 
 
「カリフローレ」は、いわばカリフラワーのスティックセニョ-ル版。茎まで食べられるカリフラワーでした。カリフラワーは密集してるので、カットしづらいんだけど、これならカットも簡単、茎まで食べられるところがなお良し!なお野菜でした。
新米の季節、今週はご飯がすすむメニューをめざしたい。
 


この時期限定の簡単レシピ!「むかごご飯」の作り方 - 今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

 

むかご愛が高まると、一般社団法人にまでなるらしい。むかご、ただものじゃないな。。


”むかご”ってなに? | 一般社団法人チームむかご