読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

甘くないソフトクリーム

日記 食べ物 ローカル おやつ
ひょっとしたら、関東、東京よりも気温高かったんじゃないかと思えるほど、暑い一日だった。

f:id:waltham70:20140625220236j:plain

(お茶の葉っぱ)

 
今日みたいな日だと、外で冷たいものを食べても鳥肌も立たなさそう。年中鳥肌立ってるような気候なので、アイスなんかは冬に食べることの方が多いんだよね。
 
 
ここは、創成川イースト地区にあるお茶のお店、『玉翠園 本店』。お茶以外にもソフトクリームやパフェ、そしてなぜかお茶漬けといったものまで、イートインで食べられる。

f:id:waltham70:20140625220315j:plain

f:id:waltham70:20140625220245j:plain

(写真撮ってもいいか聞いたら、写真大歓迎だったので、張り切って宣伝しとこ)

 

正直言うと、イートインで食べるといっても店内はやや手狭で、混んでるとちょっと大変。創成川沿いに整備された、創成川公園がすぐ近くなので、そこで食べようとするも、お話好きな店主に薦められるまま、店内で頂いた。

f:id:waltham70:20140625220258j:plain

日 本茶インストラクターだったかな。日本茶の知識も豊富で、ここで試飲させてもらうと何でも美味しい。お湯の温度???手順???もしかして、鉄瓶でお湯を 沸かすのがポイント???何がどう違うのか、全く不明なんだけど、自分で淹れて飲むお茶の10倍は美味しいんだよね~。

f:id:waltham70:20140625220307j:plain

『雪萌え抹茶ラテ』。
カップ入りソフトクリームに、目の前で立ててくれたお抹茶を注ぎ入れて、焙じ茶なんかにも入ってる、アラレをトッピングしたもの。
 
 
ここのソフトクリーム、あんまり甘くない。甘くないから、食べ終わっても喉が乾かない。気温が高くなるこれからの季節は、暑い日には甘さは控えめにと、その日の気温によって甘さを加減しているそう。
 
 
糖分を極端に減らすと融けやすくなるので、その辺りの加減が難しいんだとか。お茶やお店の製品になると、とっても饒舌になるけど気持ちのいいご主人とのお喋りも楽しいお店。
 
 
あんまり甘くないせいか、男性客も妙に多いんだよね。観光名所である『二条市場』のすぐそばという立地のせいか、近くに集配所でもあるのか、佐川男子やクロネコヤマト男子時々見かけるんだよね。これからの季節はカニよりソフトクリームの方がうれしい。
 
深夜までイタリアvsウルグアイ戦見て、早朝は早朝で日本vsコロンビア戦見てた。今大会はヨーロッパ勢全然ふるわない。後はアメリカvsドイツ戦の行方が気になるところ。
 
 
お休みなさーい。