クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

祭りのあとの快晴

友達100人できない人でも部下なら100人できる可能性があり、時として経営者にサイコパス的気質のある人が現れるのは、そういうことだよねっと。

 

札幌まつりが終わった途端の快晴。嫌味か。

f:id:waltham70:20170617223625j:plain

去年、あるいは一昨年に比べると、明らかに天候不順で寒かった札幌まつり。ピーヒャララーな(実際はそんなメロディーじゃないけどさ。。)祭囃子に導かれ、ちょいと見物とフラフラ出歩くには曇天過ぎて、中島公園まで足が向かず。あんず飴にだけ未練あり。

 

高位公職っぽい扮装をした男性グループが、祭り行列の先頭を行く神輿渡御は、神事らしく粛々と行列が進むのみで、行列を迎える方の忍耐力も試される。

 

お祭りらしく、もっとはっちゃけていたのが、狸小路商店街のお神輿。

f:id:waltham70:20170617223633j:plain

(画像判定をかく乱するべく、時代をわかりにくくするためにセピア色にしてみた)

外国人観光客のカメラやスマホが一斉に向けられていた、写真映え&インスタ映えする光景。神輿の上に載って音頭を取る男性の姿は、なんだか三社祭っぽい。

f:id:waltham70:20170617223629j:plain

狸小路商店街「青年会」の神輿となっていたけど、神輿の上に載ってる人は、どう贔屓目に見ても青年には見えず。成年ならわかんだけどさ。。

 

金曜日の夜とあって、繁華街にある飲食店はどこも盛況で、お祭りのせいか何なのか。飲みの口実にしてる人は、確実に居ると見たね。

 

一夜明けた土曜日は、ドライブ日和。

f:id:waltham70:20170617223620j:plain

遠出した記録がデジカメに貯まる一方で、いい加減アウトプットしたいと思いつつも、馬鹿げた量の写真を前に、ヤル気が雲散霧消していく。撮ってる時が、いちばん楽しいんだよな。

 

ソフトクリームの美味しい季節。今日食べたソフトクリームも美味しかった。が、写真は別の日に食べたロールケーキのもの。ジャムをはさんだ素朴な味で、こちらも美味しかった。何でもかんでも写真に撮ってるわけでもない。

f:id:waltham70:20170618004258j:plain

今年は雨や曇天が多く、出掛けたい意欲と晴天がかち合わない。

 

北海道はでっかいどうで、観光する場所には事欠かないけれど、天候が悪けりゃそもそも出掛ける気にもなれず。

 

夏に向けて、もう少し晴れ間が増えてもよさそうなもの。

 

お休みなさーい。