クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

同根だと、ジョブチェンジも容易

食事前のハラヘリどきに摘まむ甘いもの。

 

これがいかんのよなと思いつつも、甘いものなら何しろそのあたりに転がってるから、つい摘まむ。甘いものが生活から消え、しょっぱいものなら何しろそのあたりに転がってるようになったら、生活あるいは環境が変わった証し。今のところ、変わる気配なし。

 

何かを偽物と断じるなら、じゃあ本物は何さと本物の定義が欠かせない。

 

例えば偽ブランド品。この場合は、真似されたブランドが出してない製品、あるいはそっくりだけど、ブランドが関知しない別の場所で作られ売られているものだから、本物も偽物もわかりやすい。

 

フェイクファーにフェイクジュエリーは、本物そっくりだけど本物の毛皮でも宝石でもないもので、本物についてはリアルファーなんて言い方もある。

 

では、フェイクニュースに対するリアルって何さ???と考えるとよくわからない。

 

事件を捏造したり、無実の罪を着せるならフレームアップの方がより適当で、起きても居ない事件を事件として報道したり、犯してもいない罪を着せて誰かを犯罪者として報道するなら、それはもはやフェイクなんて軽いものじゃない。

 

フレームアップをフェイクニュースと言い換えた途端に、いたずらっぽくて語感も軽く、ついでにフレームアップほど罪も重くないような雰囲気がしてくるマジックかな。そんなこと、実際にニュースを扱う人たちにとっては自明のことなんだろうけどさ。

 

いたずらっぽくて語感が軽いと、薄っすらよくないことと知りながら、それでも軽い気持ちで片棒さえ担げそうな軽さがある。それが実はフレームアップで、対立するあるいは陥れたい相手を選んで社会的に孤立させ、攻撃する行為だとしても、全体像を知らず知らされてなかったら、わかりようがない。

 

社会的孤立へと追い込まれてる、当人や当事者以外にはさ。

 

社会的孤立に追いやったあとで、周囲にはワケアリばっかり配し、ホラ君は一人じゃないよ!ワケアリと仲よくすればいいよ!とやるのはさらに高度な攻撃パターン。

 

そもそも暴力的な人は、合法的に暴力をふるっても問題ない場所をめざし、暴力とは距離を置きたい人は、どうやっても暴力なんてふるえない場所をめざす。

 

ものかげでのカツアゲが平気な人は、権力にモノを言わせて無理難題を強いることも平気で、結局は同根。同根だから、見た目はまったく異なっていたとしても、ジョブチェンジしたところで違和感もなし。