クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

美味しい朝ごはんのために

3月もなかばを過ぎたので、春物のコートに衣替えした。

 
春は名のみの風の強さで、コートが薄くなった分ちと寒い。ただし室内に入ると、人口密度が高くなったからか空気薄くなったみたいで、息苦しくなるんだよね。おかげで外の冷たい風が心地良かった。

f:id:waltham70:20140317172335j:plain

 
先月の上旬にはジャンプ台が設置されていた場所。雪が解けて、ところどころ土が露出してた。梅も桜も木蓮も、咲くのは当分先だけど、土が見え始めると春を感じる。
 
 
路肩の雪の壁も日に日に低くなっていって、故意か過失か、雪の中に置き去りにされていた自転車も少しづつ露出し始めてる。もう少しで春ねー。
 
 
オリンピックからこっち、すっかり夜更かしの癖がついてしまったので、春からはがんばって早起きの習慣をつける予定(予定っていうところが意志薄弱)。
 
 
ものすごく有名なのに、実は一度も見たことがない映画が『ティファニーで朝食を』。
ヘプバーンのアップにした髪型、首元に幾重も巻き付けられたフェイクパール、そして黒いドレスに黒手袋。衣裳見ただけで、あっあの映画ね。すぐにそうわかるくらいよく知ってるくせに、肝心のストーリーは全然知らなかった。
 
 
宝飾品店の店先で、パン立ち食いしてる。そんなシーンしか知らない。ついでに言えば、食べてるパンがすっごく美味しそう!見てるとお腹空く☆そんな気も全然しない。本家の『ティファニーで朝食を』の方ね。
 
 
『いつかティファニーで朝食を』の方は、朝ごはん、すっごく美味しそうだった。早起きな人になりたい理由の97%は、美味しく朝ごはん食べたいからで理由がつく。

 

いつかティファニーで朝食を  1 (BUNCH COMICS)

いつかティファニーで朝食を 1 (BUNCH COMICS)

 

 

一日の食事の内、どうしても夜食べる食事が一番ボリュームがあるものになるんだけど、遅い時間に食べることが多いから、胃もたれするんだよね。
 
消化するまで起きてようと思うから、夜更かしにもなっちゃうし。
 
自然と朝食は軽めのものになるので、ボリュームのある朝食が妙に美味しそうだった。ただのバタートーストとカフェオレだけでも、お腹空いてたらときっと美味しく感じるはず。朝からお腹空かすために、もう少し暖かくなったら運動も始めてみてもいいかも。
 
 
全ては美味しい朝ごはんのために。そう思うと何だって出来そうな気がするのよね。いつかこの食い意地の汚さが、あだになりそう。朝ごはんが美味しそうだった本もついでに挙げとく。旅先での朝ごはんも、妙に美味しかったりするんだよね。

 

定番・朝めし自慢 (Shotor Library)

定番・朝めし自慢 (Shotor Library)

 

 

旅行者の朝食 (文春文庫)

旅行者の朝食 (文春文庫)

 

 

お休みなさーい。