クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

先週食べたもの

https://instagram.com/p/ze2N2Du1NV/

#food #foodpic ミニピザ2種 

https://instagram.com/p/ze2Shgu1Nb/

#food #foodpic いなばのタイカレー(じゃがいもと豆のタイカレー)、サラダ

https://instagram.com/p/ze2U0oO1Ng/

#food #foodpic オイルサーディン丼、玉子豆腐、お吸い物

https://instagram.com/p/ze2YWZO1Nl/

#food #foodpic モッツァレラチーズとほうれん草入り麻婆豆腐、サラダ

https://instagram.com/p/ze2bO1O1Nq/

#food #foodpic 鶏ザンギ、フキと油揚げのサラダ、ズッキーニとしめじのチーズとじ

https://instagram.com/p/ze2Iluu1NN/

#food #foodpic レバニラ炒め、こんにゃくの含め煮、ゴマ豆腐

https://instagram.com/p/ze2K48u1NQ/

#food #foodpic 鯖の味噌煮、明太子、スナップエンドウ入り炒り卵、納豆

丼もの、カレーと簡単にすむ”ご飯”ものが多かった先週。貧血気味でもあったのだけど、青菜足りなかったかな。。と、振り返る事もできて大変便利なごはん記録。
 
 
具合悪くなって通院する羽目にでもなったらインスタグラム見せて、「こんな食生活なんですが、改善するには何が足りませんか?」とエビデンスにする気満々でもある。
 
 
大体病院というところはエビデンスを大事にする。例えば婦人科にかかろうと思ったら、基礎体温3ヶ月分くらいのデータ持参してからでないと、患者として納得 のいく話も引き出せない。データが豊富だと、話もさっさと進む。いつ来るかもわからないその日に向けて、過剰にデータを溜め込むのは性分です。
 
 
そろそろ春野菜(もちろん道外から来た)も店頭に並び始めたけど、春はまだ遠い。フレッシュな野菜の美味しさを楽しむまで、もうちょっとの我慢。
 
 
餃子の皮サイズのピザ生地があったので、ミニピザを作ってみた。朝食や小腹が空いた時にぴったり。大きなサイズのピザだと持て余すに違いないデザートピザも、ミニサイズだったら挑戦しやすい。ピザソースの代わりにNutellaを塗って、バナナとマシュマロをトッピング。マシュマロは焦げやすいのでやや焦げた。

f:id:waltham70:20150224210148j:plain

ココア入りヘーゼルナッツスプレッドのNutellaは、かなり甘口。そのまま食べても美味しいけれど、ふた口三口くらいでギブアップする。ふた口三口で板チョコ1枚分の満足感が味わえる、ある意味コストパフォーマンスに優れた食べ物でもある。
 

f:id:waltham70:20150224210144j:plain

ヘー ゼルナッツペーストとチョコレートを練り合わせたジャンドゥーヤは19世紀からあるけれど、現在のようにスプレッドの形になったのは1964年。昔っか ら、あんまり変わってないように見えるNutella産みの親であるミケーレ・フェレロは、今月のバレンタインデーに死去してた。ネスレかどこかの傘下だ とばかり思い込んでたので、未上場のプライベートカンパニーだったと知って驚いた。サントリーみたいな会社だったのかも。

 
 
とりあえず、Nutellaもチョコレート菓子フェレロ・ロシェも大変美味しゅうございます。