クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

北海道お菓子フェアで売り切れに泣く

大通公園その他では、花フェスタだけでなく「北海道お菓子フェア」も開催中。開催を知ってからすごーく楽しみにしていたイベント。いそいそと出かけてみたけれど、事前にもっとよく情報収集しておけば良かった。。という結果に。

f:id:waltham70:20160630221514j:plain

大通公園でも開催中とのことだったけれど、お菓子フェアの会場どこ~???と、しょっぱなからつまずく。オータムフェストのような会場をイメージしていたので、テレビ塔そばのテント会場に大いに戸惑う。しかも、大通公園2丁目の会場は、要有料チケットの入れ替え制。

 

どこに行ったらステキスイーツが食べられるのか。すごーくわかりにくかった。メイン会場は大通公園2丁目会場。お目当ては、さっぽろスイーツ歴代グランプリ。“さっぽろスイーツコンペティションの歴代のグランプリスイーツが集結!”とのことだったので、もう期待しまくってた。

 

大通2丁目会場は、1時間半ごとの入れ替え制で、歌やトークショーのステージイベントつき。札幌国際短編映画祭の作品も同時上映と、盛りだくさんでよくわからないことに。

 

すでに始まっていた回に途中から入ろうしたところ、別の回を熱心に勧められたのも道理。

 

とある回が始まる直前に滑り込んだ会場は、すでに長蛇の列ができていた。1500円のチケットで“”お好きな菓子2個とドリンク1杯“が選べるはずだった。ところが中も長蛇の列で、選ぶものがありませんがな。。

f:id:waltham70:20160630221349j:plain

f:id:waltham70:20160630221213j:plain

スイーツは、「スイーツマルシェ」「作りたてスイーツ」「日替わりのフェア限定スイーツ」に「さっぽろスイーツ歴代グランプリコーナー」から2個選べる。選べるはずなんだけど、ほとんど売り切れで選べませんがな。。

 

白い恋人の石屋もロイズも大福もちの一久大福堂も、札幌市民にとって特に目新しいものじゃない。なにもわざわざここで食べんでも。。なスイーツだけがたっぷり残されていた。他のスイーツは工場製ってわけじゃないから、数に限りがあるのはしょうがないんだけど。

f:id:waltham70:20160630221334j:plain

 しょうがないとはわかりつつ、でもやっぱりがっかり。見るだけでもよかったさっぽろスイーツ歴代グランプリにいたっては“完売“だったので、見ることもできずにがっかり感も十割増し。

f:id:waltham70:20160630221222j:plain

f:id:waltham70:20160630221218j:plain周囲からも、残念の声や、こんなイベントとは思わなかったとの声が出てた。要事前リサーチで予習が必要だった。数に限りがあることは、ちゃんと事前アナウンスして欲しかった、チケット買う時にでも。

f:id:waltham70:20160630221209j:plain

いちばん人気もやっぱりさっぽろスイーツ歴代グランプリだったそう。もうちょっと数があるとよかったのに。かえすがえすも残念。確実に食べたい人は、できるだけ早くから並ぶべし。

f:id:waltham70:20160630221301j:plain

(赤れんが庁舎の工芸菓子)

立派なパンフレットに、なんだかなーな運営にも納得の「札幌商工会議所設立110周年記念事業」でした☆

 

赤れんがテラス前の北3条広場にも会場あり。こちらでは、イートインで飲み物やスイーツが楽しめた。そんなに数は多くないけど。

f:id:waltham70:20160630221204j:plain

f:id:waltham70:20160630221206j:plain

旭川は福吉カフェの「福吉らて」。三色に分かれていて面白い。混ぜれば抹茶ラテ。小豆の甘みがちょうどいい感じで美味しゅうございました。

f:id:waltham70:20160630221459j:plain

f:id:waltham70:20160630221427j:plain

f:id:waltham70:20160630221441j:plain

おまけ。暑くなってきたのでアイスクリームが美味しいシーズンに。狸小路商店街7丁目の新しくできたジェラテリア。う月食堂の半分がジェラテリアになっている。どのフレーバーも濃厚でうまうま。この日はこってりダークチョコとあっさりミルクの組み合わせで大満足。小さなお店だけど、ジェラートはすべてこのお店で作っているそう。

f:id:waltham70:20160630221240j:plain

f:id:waltham70:20160630221235j:plain

f:id:waltham70:20160630221230j:plain

お休みなさーい。