クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

名もなき人に捧ぐ

緊急地震速報のアラーム音、ガス漏れ警報かと勘違いするくらいご無沙汰だった。北の大地は試されなくてもいい。

 

 大通と札幌駅前をつなぐ地下歩行空間、通称チカホでは連日何かしらのイベントが行われている。歩いていると、視界のすみになんだかファッショナブルなものがチラついた。季節柄、スノボやスキー、ウィンターファッションの展示でもやってるのかと思ったら、どうも様子がちがう。

f:id:waltham70:20160115205206j:plain

(こんなのぼりもはためいておりまして)

f:id:waltham70:20160115205228j:plain

近寄ってみたら作業着、それも建設業向けのおしゃれ作業着の展示でした。

f:id:waltham70:20160115205213j:plain

f:id:waltham70:20160115205038j:plain

(デザイナーとのコラボだけあって、どれもおっしゃれー)

f:id:waltham70:20160115205221j:plain

(あわせてヘルメットなどの小物も展示中。こっちはバリエーション少ないな。。)

 

言われなきゃ作業着とはわからない洗練された作業着たち。業界のイメージアップ、まずはビジュアルから入るのは正しい。狙いは人材確保。北海道は建設業王国だから、住宅やビル建設以外にも、除雪作業やイベント会場の設営、道路や施設の整備など、業務範囲もでっかいどう。安定収入が期待できる。

f:id:waltham70:20160115205045j:plain

とはいえ3Kイメージがつきまとうからの、イメージアップ戦略か。ドボジョ(でいいのかな?)、女性への門戸も広げてまっせPRも同時開催中だった。

 

ところかわってこちらは札幌駅に直結した商業施設、ステラプレイスの屋外駐車場。

f:id:waltham70:20150319215601j:plain

(こちらは以前撮った、ステラプレイスのあるJR札幌駅前の使いまわし写真)

f:id:waltham70:20160115205130j:plain

北口、北大方面側になる。4階なので、何気に見晴らしがいい。

f:id:waltham70:20160115205119j:plain

f:id:waltham70:20160115205059j:plain

札幌北スカイビルの、斜めになった屋上ビルがカッコいい。

f:id:waltham70:20160115205139j:plain

駐車場には小屋にも見える建物がたくさん並ぶ。これは何ぞ???と近付いてみると、中からは「4番ホーム、小樽行き発車します~」(注:テケトー)と、JR駅のアナウンスが聞こえてくる。小屋の下は駅のホーム。駅のホーム上部が駐車場になっている。

 

ステラプレイスの中に入ろうとすると、目に入るプレート。何やら細かい文字がびっしりと書かれている。

f:id:waltham70:20160115205150j:plain

(ガラスにビルetc.が映り込んでしまっているので、何がナニやらわかりにくい)

近付いて解読を試みると、JRタワーはその建設にたずさわった2万人の協力によって実現しました。これはその完成の喜びをともに分かちあう名簿です」との文字が。その下には人の名前がびっしりと書き込まれている。

f:id:waltham70:20160115221251j:plain

(プライバシー保護のために加工済み☆)

あら、こういうのちょっと感動する。

 

市電ループ化で、市電が乗り入れるようになってちょっと盛り上がってる大通り近辺は、もともと由緒正しい繁華街。ステラプレイス建設以前のJR札幌駅前は、寂れていた。ステラプレイス、あるいはJRタワーの建設によって再開発され、一気に活気づいた場所。札幌市民になる以前に札幌に遊びに来た数年前が、ちょうどステラプレイスがオープンしたてで、たいそう賑わっていた。

 

華々しいオープニングセレモニーには全員招かれなくても、ちゃんと功労者に報いてる。巨大建造物、橋とかダムとかの建設現場でもしばしば目にするこの手の功労システム、わりと好き。

 

自分がかつて建設に携わった建造物のある場所に、子供や孫連れて「お父さん(あるいはおじいちゃん)、かつてここで働いてたんだぞ!」と、自慢してる姿も見たことある。形に残る、名前を残せるお仕事ってステキねと、この時ばかりは思う。

 

去年は白いダースベイダーが鎮座していた大通公園雪まつり会場では、自衛隊による巨大雪像作りが進行中。こちらは期間限定の巨大建造物。

f:id:waltham70:20160115205035j:plain

今年はナニ作るんだろ。例年より雪が少ないとはいえ、夕方近くなると、気温も零下に。

f:id:waltham70:20160115205032j:plain

日中は日が差していたおかげか、ツララも目につく。

f:id:waltham70:20160115205029j:plain

来週は寒くなりそう。

 

お休みなさーい。