クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

先週食べたもの

https://instagram.com/p/2ObdLVO1Kx/

#food #foodpic ヒレカツ丼、サラダ

https://instagram.com/p/2Obgo1O1K_/

#food #foodpic  バジルと春菊のパスタ、鶏ハム

https://instagram.com/p/2Objxvu1LM/

#food #foodpic 春菊とツナかけご飯、コーンしゅうまい、スナップエンドウと揚げの煮物

https://instagram.com/p/2Obnd0u1Lc/

#food #foodpic アサリ入りパエリア、オクラのごまあえ、ちくわの味噌春菊ソース焼き

https://instagram.com/p/2ObrEIO1Lm/

#food #foodpic かしわ餅二種

https://instagram.com/p/2ObuMVO1Lw/

#food #foodpic イワシの蒲焼き、厚揚げ、たたきキュウリ、サラダ

https://instagram.com/p/2ObxjrO1L2/

#food #foodpic 豆腐とツナのしらあえ、レンコンと豚肉炒め、ジャガイモのバター煮

https://instagram.com/p/2Ob0AzO1L_/

#food #foodpic ベーコンブロックの卵炒め、豆腐とツナのしらあえ

https://instagram.com/p/2Ob1_zu1MD/

Instagram

https://instagram.com/p/2Ob4nTu1MK/

#food #foodpic ご飯、お味噌汁、ベーコンエッグ、スナップエンドウ

https://instagram.com/p/2Ob8WsO1MQ/

#food #foodpic  鶏の照り焼き、キノコ入りソース、カボチャのミルク煮、大根サラダ

https://instagram.com/p/2Ob_n_u1Ma/

#food #foodpic  豚バラとナス炒め、豆ご飯、ニンジンともやしのナムル、アスパラ

https://instagram.com/p/2OcCnzu1Mf/

#food #foodpic タケノコ入りカレー

先週と言いつつ、ここ2週間くらいの間に食べたもの。時間が経つと、自分でも何食べたかわからなくなる。写真とにらめっこしながら、これは一体ナニ???と、作ったものを推理しながら書いてた。茶色っぽいと、何作ったのかホントーにわからなくなって大変。


ビン詰めではなく、個包装になった「ごはんですよ!」を見つけた。お弁当のお供に、あるいは旅行のお供にとっても便利そう。メシの友、ふりかけやお漬物系のお世話になることはあまりない食生活なので、ひと瓶買っても余らせてしまうのがオチ。ならいっそ、個包装の方が使い勝手もいいので重宝してる。


ご飯に合うものはたいていパンにも合うので、トーストのペーストにしてもなかなかイケる。バターと甘じょっぱい味が、ミョーに合って美味しい。美味しいと思うかどうか、激しく個人の感想がわかれそうだけど。実はコレ、母の味でもある。


バタートーストに塩昆布あるいはごはんですよ!をのっけては、美味しい美味しいと食べていた。子供の頃はキモチワルッ!と思ってたのに、いつの間にか食べられるようになってしまった。


柏餅は、六花亭のもの。こし餡とみそ餡の2種類。桜餅より柏餅の方が好きなので、店頭に柏餅が並び始めると嬉しくなる。鯉のぼりケーキより、ここは断然柏餅にがんばって欲しいところ。
f:id:waltham70:20150505001112j:image
鯉のぼりも気持ち良さげに空を泳いでいて、5月5日の端午の節句は晴れるといいね。


たいていは、上記の写真のような飾り方をする鯉のぼり。近頃は住宅事情のせいで、もっとミニマムだけど。飾り方には地方色があって、以前住んでた地域では「八の字」、末広がりに飾って鯉の数もたくさんいた。そんな飾り方をするのは旧家の人たちで、大家族を象徴するようだった。


ついでにかなり保守的な地域だと、鯉のぼりにも男児のお子さんの名前入りだったとか。残念ながら実物を見たことはないけれど、鯉といっしょにそれはもう誇らしげに、男の子の名前が入った幟(のぼり)?が泳いでいるんだとか。今ほど個人情報にさほど厳しくないその当時でも、知人ドン引き、聞いたこっちもびっくりだった。◯◯さんのお宅はどちらかしらー?なんて悩むこともなく、その幟を頼りに目的地に着けるようになってたとか。


同姓の人が多く住む集落で、翼くんちはココ。蓮くんちはコッチとすぐに分かるのは、まぁ便利っちゃ便利だけど。のどかな時代、あるいは土地のなせるわざ。子供の数も少なくなった、今はどうなったかな。

お休みなさーい。