クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

思いついたことをただダラダラと

思い出しただけで、あー泣いちゃう。涙出るというトラウマな出来事を、個人的には「精神の漬物石」と呼んでいる。だって漬物石は、乗っけると水分が出るから。

 

漬物石といったところで、そのビジュアルが想像できない人には、わからないに違いないけど、普通は重しに使うくらいだから、デカい石。

 

「精神の漬物石・重量級」あるいは「精神の漬物石・横綱級」とよぶと、超巨大トラウマ。「精神の漬物石・横綱級。だがしかし、軽石製なので実際は軽っ軽。」と定義すると、精神の漬物石級のトラウマであっても気持~ち軽くなる。

 

とはいっても、「精神の漬物石・重量級。だがしかし、軽石製なので実際は軽っ軽」は、頻度が増すと鬱陶しさが募る。鬱陶しさばかりが募る出来事が頻繁に起こると、消耗も激しくなって実は重くもないから、水分、涙も出なくなる代わりにただ鬱陶しいし、重しにもならない。

 

軽石を漬物石に使うと消耗が激しくなるだけだから、要するに消耗狙い。消耗狙いが相手でラスボスだったら、たっぷり食べてよく寝て、スタミナつけて消耗に備えるのが大正解。と思いつつ、生のままでもじゅうぶん甘くて美味しいトウモロコシ摘まんでる。料理に使う前に、食べ切ってしまわないように用心しながら。