クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

民族大移動シーズン

いくらバーゲンでお買い得であっても、そもそも欲しいものがそこになければ食指も動かない。足りないものが多い人ほどバーゲンとも相性よしで、余暇の過ごし方に買い物がくるあるいは買い物が旅の目的になるのは、足りないものが多いから。

 

捨てるものの方が多くてとりあえず満たされてる人は、余暇の過ごし方も旅の目的も足りないものが多い人とは違ってくる。

 

日本のお盆と同じように、クリスマスもまた民族大移動のシーズン。民族大移動のシーズンで、皆がプレゼント抱えて飛行機待ちするから、プレゼント売場や飛行機待ちする人が詰めかける場所で働くのは、民族大移動とは無縁の人になりがち。

 

クリスマスシーズンにはクリスマスとは無関係な人が。お正月にはお正月とは無関係な人が。旧正月には旧正月とは無関係な人が居ると、休暇などの利害調整もしやすくてお互いさまになりやすい。

 

大都会は、すべての大陸出身者が集まる場所。

 

24時間365日と、いっときも一日も休まず稼働し続けるシステムを動かそうと思ったら、人を集めやすいのはやっぱり大都会。出身地が多様で、システムのある土地の伝統に縛られることもなかったら、伝統は伝統、業務は業務で休むことなく日常業務を続けられて、支障も出ない。

 

24時間365日稼働させないといけないシステムなのに、出身地やバックグラウンドに多様性なく伝統に縛られ過ぎると、伝統行事のさなかに人を集めるのに苦労する。

 

人を集めるのに苦労するから、営業そのものを取りやめましょうで理解が得られるのは余裕のあるうち。地域に同業が居て最後の砦というわけでもなく、無理に稼働させた方が経費もかかると合理的な判断ができる間だけ。

 

合理的な判断ができる段階も超え、体面のためだけに無理を続けると、無理がたたって体面そのものが丸潰れになって、そもそも何のための無理だったのか。説明のつかないことになる。

 

得する方を選べというのは、合理的な判断ができる方を選べば結局損もしないということかもね。都会になるほど選択肢が増えるもの。大都会になると選択肢も無数になるなかで、いちいち理屈つけて選ぶことに疲れたら、もっとも頼りになるのは合理的な判断。

 

最も安い。あるいは最もお得。合理的な理屈が通じる場所でこそ、合理的に考えて設計した、何かのプランも生きるもの。

 

やせ我慢してでも、最後まで何かの理念や理屈にこだわる非合理的な人は、理屈や理念にこそこだわることで報われる側に居る人かも知れず、その種の人はその種の人できっとマーケットがあって、グルグル同じような輪の中を移動してるのかもね。かもかも。

 

今日は冬至。クリスマスが近いとは思えないほど、特に寒くもない。例年に比べて雪が少ないから、嬉しがって撮りたくなるような被写体も少なくて寂しいかぎりさ。