クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

夏休みモード

濃いオレンジ色が青空に映えるノウゼンカズラも、サルスベリと同じく夏の花。写真は一年前のものなんだけどさ。季節季節を彩る花や植物は、やっぱり四季の移り変わりを感じやすい。

f:id:waltham70:20180808000200j:plain

今週から世間は夏休みモード。今年は長めに休みが取れるから、今週来週と世間は夏休みモードでいつもと違ってもしょうがないと思えば、ストレスも無し。ということで、世間に習って夏休みモードへ。

 

今年は暑さにやられて、例年より出掛ける頻度が極端に落ちてる。行ってみたいところは多々あれど、冷房つきとはいえやたらと太陽光の透過性が高いのが車。車に乗ってると、日焼けすんだよな。。

 

日差しは夏のまま。気温の方は下がって、かなり涼しくなった。お盆が過ぎて、観光客もひと段落してから、ボチボチと遠出したい。

 

10代の頃から。下手すりゃ小学校からの付き合いで、「階級のへだたり」が生じても変わらぬお付き合いは、半世紀なんてとっくに過ぎてそろそろ70年。とだけ聞けば、美談風なんだけどさ。

 

階級のへだたりが生じた後は、階級のへだたり相応のお付き合いで、同じ階級の人には到底頼めないことを通じたお付き合いだったら、美談も吹き飛ぶ。と、つい深読みし過ぎる向きには、勘違いしようもないほどシンプルなことか、あるいは何通りにも解釈可能で正解なきものを弄り回して遊んでるかのどちらかで、ちょうどよし。

 

お休みなさーい。