クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

ただの日記

イヴァンカさんが来日した時は、日本に来るのに14時間(多分)かかったと発言していた。大統領専用機エアフォースワンとはいえ、3倍速いわけではないらしい。普通の飛行機より快適そうだとはいえ、十時間以上を機内で過ごし、その後ゴルフして会食して、元気やな。。という感想しか出てこないのは、一挙手一投足が報道される弊害でもあるかな。

f:id:waltham70:20171106225943j:plain

パラダイスというめでたげな名前とは裏腹に、その文書で名前が出ちゃった人は、ちっともめでたい気分にはなれなかろ。

 

公開情報というのはありがたいもので、最低限知りたいことは、だいたいわかるようになっている。アメリカの場合、公人であればその資産は保有するファンドの名前まですっかり明らかにされて、私腹を肥やせないようガラス張りで監視されるらしい。

 

公人ではないけれど、その存在は広く世間に知られていて、世の中のトレンドを動かすようなインフルエンサーが、インフルエンサーマーケティングに勤しむんだったら、お金の動きも透明じゃないと信用できない。

f:id:waltham70:20171106225933j:plain

ある日の夕食。

個人より組織、あるいは組織に雇用されている人の方をより信頼するのは、個人だと利益相反する取引先との両手取引もよりやりやすくて、どっちの方を向いてるのかわかんないから。

 

お金の方向いてんだよと言われたら、それはそれでわかりやすくていいけどさ。

 

副業を推進する企業も近頃ではあるらしいけど、生計を支える大口取引先=メインの給与支払先と、利益相反する企業のために副業をがんばる社員が居たら、ちょっと引く。そんなに利益相反する企業のために働きたかったら、転職しなよ。。という感想しか出てこないから。

f:id:waltham70:20171106230004j:plain

ある日のおやつ

たいそうヤバイ相手を敵に回す、あるいは回した人がもっとも安全に保護されるのは刑務所。という気がしてきたのは、昔国際謀略小説に親しんだ名残です。

 

ヤバイ相手を敵に回した人が、余人に代えがたい特殊技能の持主だったら、刑務所内にさらに特別な保護施設でも作って一般社会から隔離して、その人の特殊技能が特殊ではなくなる時やほとぼりが覚めるまで、保護されるかもね。ということを考えながら生きると、暇も簡単につぶれる。

 

やりたくなーいと思っていた面倒な作業が間近に迫り、ますますやりたくない気持ちだけが募って憂鬱。イヤねー。小人さんの出現を、切に願うのはこんな時さ。

 

お休みなさーい。