クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

ただの日記

  • 安倍首相、女性起業家を支援する基金に5千万ドル(約57億円)拠出を表明
  • エジプトで最大級、クフ王のピラミッド内部に未知の巨大空間発見
  • 熊本の人気観光列車「かわせみ やませみ」、踏切で大型トレーラーと衝突。乗客がケガ

安倍首相とピンクの超ミニスカートスーツを着たイヴァンカさんが並んだ写真、一瞬コラかと思ったよ。著名人を輩出した超有名校の授業参観に、おきて破りのファッションで現れた母親がいれば、あっという間に噂になる。噂になったところで、歩く広告塔ご本人は意にも介さず、してやったりと思うだけなんじゃないすかね。

f:id:waltham70:20171103215403j:plain

あのミニスカート、ひざ上20㎝ですって、奥さん。

 

“3人の子供を抱えながら働く母親”からイメージする平均像を、思いっきり裏切ってくれるイヴァンカさん。

 

先進国に生まれた美人でお金持ち。おまけにどこに出しても恥ずかしくない学歴持ちで、父親は世界最高ランクの権力者。という一般庶民から大きく逸脱した人だから、平均から外れた女性の働く場所、起業家という市場の広告塔にもなれるのかも。かもかも。

 

美人でお金持ちで成績優秀で、おまけに人柄もよい女性をその辺の一般的な職場に放り込んだら、無駄に男性からチヤホヤされて女性の反感買うか、あるいはコンプレックスまみれの人から無駄に敵視されて足を引っ張られるだけ。

 

ついでに父親は権力者とくれば、イジメあるいはイヤガラセは陰険かつ陰湿になること請け合いで、まともに働けるわけがない。これ、常識でしょ?

 

美人をイケメンに置き換えても一緒で、そういう人たちは一般的な職場ではとかく働き辛く、働き辛いから、往々にして一般的ではない職場に落ち着きがち。芸能界とかね。

 

イヴァンカさんほどではないにしても、ビリオネアが続々と誕生し、労働分配率が下がり続けて資産で食っていける人が増えるにつれて、平均的労働者像からは外れた人も増えてるはず。平均的に生きてる人の目からは見えないか、隠されてるけど。

 

働かなくてもいい人は、文化や社会貢献をしていればいいのか。それともその人脈やコネをフルに生かして、お金を生み出す活動に勤しめばいいのか。

 

平均的な人は周囲も平均的な人で固めがちだから、平均から外れた人は、平均から外れたことをすればいいんじゃないですかね。

 

平均から外れた人はまずは平均を知るべしと、文革期の下放みたいに野蛮なこと、今の時代にやったって逆効果。持たざる人への憎悪が募るだけさ。

 

女性起業家の支援・育成は、世界的に男女間格差が拡大に向かったことと、多分連動してる。ついでに、セクハラなど各種ハラスメントに対して厳しくなった風潮とも連動してる。率先垂範で上から正しておかないと、下の方でより酷いことが行われるって、もうバレちゃってるでしょ。

 

平均から外れた上の方の人と下の方の人がうまくマッチングできれば、平均値は高くなる。平均値が高くなると、ぶ厚い中間層の復活に、より近付くんじゃないすかね。

 

全国的には晴れのところが多かったようだけど、北海道あるいは札幌では、シンギュラリティは起こらなかった。

f:id:waltham70:20171103215412j:plain

今日文化の日は、全国的に晴れやすい「特異日」、シンギュラリティなんだってさ。晴れるかと期待してたのに、残念。

 

文化の日らしく、この後は文化的なことしよっと。

 

お休みなさーい。