クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

ただの日記

  • スバル、日産と同じく完成車の無資格検査が明らかに。25万台がリコール対象へ
  • ケネディ大統領暗殺事件に関する秘密文書、一部公開。全面公開は先送り
  • 安倍首相、教育無償化の財源として経済界にも3千億円の負担求める方針

流れ作業に従事してる人が、「流れ」を止めるのは、きっと無理。おかしいと思った時点で、辞める人はさっさと辞める。ずぶの素人に任せたところで、おかしいことがわかるようになった頃にはすでに深みに嵌り込んでいて、身動きもとれないかも。かもかも。

f:id:waltham70:20171027232034j:plain

おかしいことをおかしいと、言えるような雰囲気でもシステムにもなっていなかったら、本心では「黙ってろ」ってことよな。

 

2兆円と聞いてもさほど驚けないのは、新規投資その他で景気のいい数字が飛び交うのを見た後だから。出せないことはないだろうと、ただの視聴者だって捕らぬ狸の皮算用してる。2兆円のうちの3千億ぽっち(←他人のお金だからそう言える)くらい、みんなで出し合えばヘーキでしょ。

 

ここのうち、この家族からなら「これくらい搾り取れるだろう」と、勝手に捕らぬ狸の皮算用される気持ち悪さと憤りを、広く薄く公平にお裾分け。安い投資になったら、儲けもん。結果は社会に返ってくるんだから、文句も出ないでしょ。という正論に異論を唱えるのは、立場のある人には、難しいわな。

f:id:waltham70:20171027232042j:plain

北大のイチョウ並木

JFK Secret Files、もとい正式名称JFK Files。ビックリするような新事実は今のところなかったけれど、JFK神話がまた補強されて、アメリカの象徴として永遠に語り継がれることは間違いなし。

 

JFK、誰それ?な世代の興味も引き出したのなら、アメリカのセールスマンとしてのトランプさん、めっちゃいい仕事してる。

 

手法はまったく洗練されていないけれど、先頭に立ってアメリカで売れそうなものを、ガンガン売り込んでいく「アメリカ・ファースト」なセールスマンスタイルは、率先垂範って奴じゃないすかね。

 

イギリスみたいにロイヤルファミリーがいるわけじゃなかったら、トップ外交は名実ともにその国のトップである大統領が自らやっていくスタイル。

 

ハリケーン被害のためのチャリティーコンサートでは、存命するアメリカ大統領5名がそろい踏みしてた。ボランティアを奨励してもいて、やっぱりあの国は「神の国」なんだと実感したね。

 

同じ英語圏の国でも、もっとテケトーに神様とつきあってる国はいくらでもあり。

f:id:waltham70:20171027232037j:plain

端午の節句に柏餅食べて、ハロウィンで浮かれて、クリスマスにクリスマスケーキ食べて、新年には神社に初詣に行き、ご先祖さまは仏教系寺院の墓地で眠ってる。無節操な宗教観のありがち日本人からすると、高位になるほどストイックに宗教と向き合う姿には、やっぱり外国の人ね、と後ずさりするばかり。

 

無節操かつ、滝や山、あるいは巨樹に巨石と大自然の驚異により神秘性を感じる、どっちかっていうと自然崇拝アニミズム系、飴さんお芋さんおくどさんと親和性が高いから、ストイック宗教系は、敬して遠ざけるに限る。

 

お休みなさーい。