クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

ただの日記

茉愛と書いて、「まい」と読む。Googleさんに聞くまでわかりませんでした。ショートカットの女の子が、ポンポン元気よく飛び跳ねてるのは知ってたけどさ。Getty imagesでストックフォトがたくさん見つかるとこも含めて、あぁイマドキの女子アスリートだな、と。

f:id:waltham70:20171009223027j:plain

今日は気持ちよく晴れていた

日本体操女子。男子に比べれば期待も低くて、個々の選手の知名度も低く、なのに63年ぶりに金メダル獲っちゃったから、みなさん画像探してる?と勘繰ってしまう、Getty imagesの検索上位入りかな。あんまりない現象だから、もの珍しい。

 

『ユー・ガット・メール』を見ながら、今これを書いている。

 

メグ・ライアンカワ(・∀・)イイ!! 

トム・ハンクスが若い! 

スタバがすでにある!

 

と、時の流れはあっという間を実感できて面白いんだけど、いっちゃん面白いのは、この時代のパソコン。デカくて不細工。

 

メグ・ライアンの部屋やお店のインテリアが、インテリアショップのカタログから抜け出てきたようにおっしゃれ―なのに、その中で不細工なパソコンだけ浮いてる。1998年といえば、こんなもんか。

f:id:waltham70:20171009223025j:plain

イチイの実が赤く色づき始めると、冬が近づいたと思う

今どきの、インテリアの邪魔にならない、おしゃれで軽くて扱いやすいパソコンその他になるまで、色々あったよね。。と遠い目になれる。

 

iMacボンダイブルーに始まって、今使ってるパソコンになるまで一体何台買い替えたのか。もう思い出せない。。最近は、最低限のスペックさえ満たしていれば、あとはインテリアとの相性優先で選ぶようになった。

 

ひと昔前のテレビのような、ごっついデスクトップ型のパソコン。テレビのようなと言ったところで、生まれた時から薄型テレビしか知らなかったら、最早ブラウン管でさえ通じない。

 

道具は新しい方が、性能だっていいに決まってる。

 

とはいえ、EV車のデザインがどうしても好きになれず、道具ではなく趣味、道楽で乗るんだったらデザインが好きなビンテージに乗る。という選択だってできるわけで、往年の名車と言われるような、シルビアだとかスープラだとかソアラだとかプレリュードだとか。

 

状態のいいものがどれだけ残ってるかを考えると、そっちの方がレアで道楽としての格も上。という価値観に染まりやすい方です。

f:id:waltham70:20171009223039j:plain

ある日のおやつ。

道具だと思う人は性能やスペック重視でコスパ重視。道楽だと思う人はそれ以外の、金銭に換算不可能な部分を好む。

 

道具を道楽に変えて、付加価値をつければ、道具より高値で売れると考える人が、いろんな仕掛けを考え出すもんだと思ってる。

 

小が大に打ち勝つお話。『ユー・ガット・メール』の時代から相も変わらず、好きな人は好きよな。見果てぬ夢って感じ。よりよきものが残るため、あるいは残すための選択を、個々人がした結果の今じゃね。

 

『ユー・ガット・メール』。足ながおじさん、あるいはその続編のディア・エナミー(Dear Enemy)のオマージュにも見えてきた。

 

お休みなさーい。