クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

ただの日記

あんまり数が多くて笑っちゃった、米ヤフーの個人情報漏洩。誰でも閲覧可能な、電話帳に登録してたとでも思えば腹も立たなさそう。とはいえ名前にメールアドレス、電話番号に生年月日と、それだけわかれば他所でもアカウントが作れてしまうあたりが気がかりよな。

f:id:waltham70:20171004215027j:plain

曇りがちの中秋の名月。昨日の夜見たお月様の方が、雲も少なくてきれいだった。

 

お月見団子はすでに売り切れで、別のお菓子で代用さ。

f:id:waltham70:20171004215035j:plain
f:id:waltham70:20171004215032j:plain

パッケージの月とウサギが可愛い。今日のグーグルロゴも月にウサギ。チョコパイのホワイトチョコバージョンのようなお菓子で、スポンジでベリージャムをサンドしてる。甘くてあんまり垢抜けないけれど、垢抜けないところがかえって魅力な素朴系おやつ。

 

コーヒーや紅茶よりも、冷たいミルクと合わせたい。カルシウムも取れて、苛ついた気分を鎮静化させるのにもますますよさげ。

 

タラバニ前イラク大統領を、タラバガニ前脚イクラ大盛りに空目する、海産物大国住み。イラククルド人初の大統領となった偉人相手に、まったくすまんことで。

 

タラバガニにもイクラにも、もうあんまりココロ踊ることは少なくて、毎日あるいは週に何度も会食で贅沢な食事に付き合わされていると、速やかに美食に対する興味も急降下しそうなものだけど、そこはやっぱり個人差か。お茶漬け、あるいは炊き立ての白いご飯サイコーという境地。

 

オーストラリアからは、トヨタだけでなく車メーカーはすべて撤退し、人件費etc.で採算が取れないらしいからだけど、それなら一体どんな産業だったら採算が取れるのかというと、資源採掘?

 

オールドタイプの製造業が撤退したあと、時代に合わせたどんなニュータイプ製造業が勃興するのか、しないのか。そもそも渇水に悩まされることも多い国、かつシドニーは将来的には50℃に達することも見込まれて、従来通りのモノづくりにはとことん過酷そう。

 

機械は勝手に過熱するものだから、耐寒と耐熱だったら、繊細な機械類により優し気なのは、耐寒の方だと思ってるんだけど。どうなんすかね。

 

機体も、その搭乗者239人のカケラも見つけられずに幕となった、航空機史上最大の謎となったマレーシア機事故。「史上最大」ということば、気が付けばだいたい毎日一度は目にしてる。

 

「人の目」が届かないところ、あるいは領域、あるいは余白は、ネットの中の世界よりもリアルの方がはるかに広大で、ネットのようにいつでもどこでもログが残って、見たいものだけが見れる世界の感覚でいると、足元を掬われる。

 

見たくないものは徹底的に排除した。つかまりたくないものからは、徹底して逃げた。なのにコレよ。あーあ、という感想しか出ません。

 

お休みなさーい。