クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

秋景色の京極ふきだし公園に行ってきた

紅葉のはやい札幌では、そろそろ葉っぱの色も変わり始めてる。見頃となるのは10月初旬か。本格的な紅葉の前に、秋の気配を求めて京極ふきだし公園まで行って来た。

 

中山峠を越えて、めざすは羊蹄山のふもと京極町

f:id:waltham70:20170930210111j:plain

チラホラと色づき始めるその辺の木。

f:id:waltham70:20170930210100j:plain

残念ながら羊蹄山のてっぺんは雲に覆われ、蝦夷富士と呼ばれる優美な姿はなかなか拝めず。時々雲が切れる瞬間もあったけど、アマチュアカメラマンがそんなシャッターチャンスをモノにできるはずもなく。堂々と雲隠れした羊蹄山の写真でお茶を濁しておく。

f:id:waltham70:20170930205917j:plain

f:id:waltham70:20170930205856j:plain
f:id:waltham70:20170930205839j:plain

来たね、ふきだし公園。お久しぶり~。夏に来たい場所だけど、夏のニセコ方面は遠方から来る観光客で混み合うから、近頃敬遠してる。“鄙びた”風情が味わいたいから、空いてそうな時期に行くのさ。

 

水の音が癒し。

 

わざとらしいBGMをスピーカーで流す必要もないほど、水の音が癒しになる。自然の音しか聞こえないところが、いいんだよ。

f:id:waltham70:20170930205948j:plain

相変わらずの清流に、やっぱりお金投げ込みたい人のためか、ちゃんと“ここに投げいや”と言わんばかりの的アリ。

f:id:waltham70:20170930210025j:plain

ハート型の葉っぱがキレイに色づいた、この木はカツラの木。囲碁や将棋の盤にもなってるんだとか。

f:id:waltham70:20170930205756j:plain

ちょっと引いた場所から見る紅葉。キレイねー。地味だけど。仏像その他の周囲にも枯れ葉が舞い、夏にはない風情がほんの微かに感じられる。苔マシマシだと、もっと風情あり。

f:id:waltham70:20170930205820j:plain
f:id:waltham70:20170930204908j:plain

ふきだし公園内の売店で買ったあげ芋おつまみサイズと、途中の道の駅中山峠で買ったメロンを、公園の広場で食べる。

f:id:waltham70:20170930205014j:plain

京極町付近では、めぼしい飲食店が見つからないのが惜しいところ。あっても、終日営業のところも少なし。

f:id:waltham70:20170930205739j:plain
f:id:waltham70:20170930205723j:plain

f:id:waltham70:20170927210852j:plain

f:id:waltham70:20170930205654j:plain

色づくナナカマド。

f:id:waltham70:20170930205709j:plain

根元だけ白く塗ってあるのは、虫除けか???

 

前来た時には工事中だった、219段の階段を上る。言うはやすしで、途中でギブアップしたくなるけど、デモデモダッテで上るしかない。フラットな道をどれだけ歩き回ったところで、さして筋力アップには繋がらないことを痛感したね。上下運動大事。

f:id:waltham70:20170930204924j:plain

登り切った展望台からの眺め。いい眺めだね~。地味だけど。周囲に広がるのは桜の木か?近隣の人にとっては、ひそかなお花見スポットとなってるのかも。かもかも。

f:id:waltham70:20170930205025j:plain

f:id:waltham70:20170930205642j:plain
f:id:waltham70:20170930205555j:plain

f:id:waltham70:20170930205628j:plain

f:id:waltham70:20170930204857j:plain

f:id:waltham70:20170930204841j:plain
f:id:waltham70:20170930204824j:plain

f:id:waltham70:20170930204847j:plain

羊蹄山、いったいどこから登るんだ???と思っていたら、こんなところに登山口への入り口があった。1000メートルまで車で登れるといいんだけど。そんなわけにはいかんよな、国立公園だし。

f:id:waltham70:20170930204812j:plain

羊蹄山への登山口。

燃えるような秋、という景色ではないけれど。人も適度に少なくて、“鄙びた”雰囲気を味わえるからいい。

f:id:waltham70:20170930204804j:plain

畑も茶色に変わってた。

 

帰りは渋滞に巻き込まれて想定外に遅くなったので、夕食は外食に変更。

f:id:waltham70:20170930205613j:plain

一鶴のちゃんぽん

ちゃんぽん、久しぶりに食べた。麺もスープも美味しくて、今まで食べたどのちゃんぽんよりも美味しかった。リンガーハットにプラスアルファという、貧困なちゃんぽん経験値しか積んでないんだけどさ。

 

お休みなさーい。