クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

ただの日記

  • アメリカの在キューバ大使館員、謎の聴覚障害被害を受け半数以上がキューバから退避
  • 日産、国内6工場での完成検査の不備を公表。新車販売を一時停止
  • 中国、明日より国慶節の大型連休に突入。各地の空港で出国ラッシュ始まる

聴覚障害に、頭痛やめまい。どんなカラクリがあるのか知らないけれど、音響兵器というネーミングが禍々しい。キューバといえばラテン音楽で、どっちかっていうとご機嫌なイメージしかなかったんだけどさ。

f:id:waltham70:20170930204753j:plain

パンドラの箱を開けたら世界中に災厄が飛び出して、残ったのは希望。というよくできたお話があったけど、現実では希望を掲げる人のもとに、大勢の人が押し寄せている。たったひとつだけ残るのが希望だったら、目を向けるのはピンで立ってる人の方。じゃないんすかね。

 

9月も終わりでオータムフェストも今日で終わり。

 

続いて国慶節による観光客が押し寄せてくるなら、観光都市札幌としては千客万来で、喜ばしい限りで大忙しだね。

 

はてなブログを使ってるくらいだから、物件ファンも当然知っていてよく見るけれど、世間的な知名度はやっぱり低いのか???

 

宣伝臭さ極小、掲載されてる物件は個性的なものが多く、超絶ゴージャス物件(10億越えとか)もあれば、清貧の極みみたいな物件もあって幅広い。物件の所在地も東京に偏らず、ほどよく地方も取り上げ、ついでにここも都内なのか。。と思うような場所も取り上げているところがますます個性的。

 

一般的には個性が強いと思われる、はてなのユーザー層にぴったりじゃん。と、個人的には思っているけど、もはやはてなのユーザーに個性的な人はさほどいないのか。そのあたりはデータ持ってる中の人の方がよくご存じなんでしょう。

 

インテリアが好きで、以前はよくインテリア雑誌を買って読んでいたけれど、流行らそうという仕掛けに気付くと興ざめで、最近は読まなくなった。それならショッピングサイトで無作為に、製品単体をボーっと眺めてる方がいい。

 

物件ファンは、具体的な引っ越しやリフォームの予定はないけれど、近未来に「いつかは」と思ってるような、ライトユーザーにぴったり。

 

近未来にいつかどこかで。という大雑把なくくりなので、場所や賃料あるいは価格、学校区といった具体的な情報で、絞り込む必要もなし。

 

場所も雰囲気も最高な物件は、やっぱり手が出ない値段よね。という当たり前の事実と、ドアさえ閉めれば中の雰囲気最高、外に目を向けなければという事実が同居していてユニーク。

 

同じ物件を見つける方が難しく、どの物件も同じじゃないという、当たり前のことがわかる。

 

物件紹介は口語体、話し言葉なところも個性的。

 

小説に書かれた事柄が、なぜ記憶に残りやすいかというと、感情を揺さぶられるから。AIでも書けそうな、無味乾燥な定型文で心を揺さぶられる人は珍しい。感情を動かせば脳裏に深く刻み込まれるから、感情が動くよう話し言葉にしてるんでしょ、と勝手に思ってる。

 

真面目に物件を探し出すと、キリがない。100%満足いくような物件とめぐり合うのはレアケース。ステキ!とエモーショナルに感情が盛り上がる物件には、たいてい先住者が居るか価格(or賃料)で折合いがつかない。

 

社員寮完備の企業に潜り込めれば、ともかく。社会人は部屋探し、物件探しに結構な労力を割く。(個人差あり)真面目に探すと苦行。

 

だから、苦行にならないお気楽~な物件紹介サイトを眺めつつ、相場観みたいなものも自然に身に付くとお役立ち。目的外の土地や物件の値段もなんとなくわかっていれば、資金面で過剰に身構えなくても済む。

 

あるいは本格的なリフォームは先でも、あ、これ真似したいと思う内装の参考にもなる。ほんとはそんな時のためのブックマークなんだけど、色々あってな。素直にブックマークできないのさ、当分は。

 

誰が書いているのかもわからない文章に、時々とんでもない掘り出し物があるのも、侮れないところ。

 

出だし一行目から、まったく空気が違う。これはさぞかし名のある人(あるいは力量がある人)が書いたに違いないという文章に、2回ほどめぐり合ったことがある。今後もあるかどうかは知らね。

 

物件そのものの魅力も180%くらいアップしてんじゃないかという文章。っていうか、物件紹介をお題に、短編小説を書いてた。不動産の物件紹介にはそんな切り口もあるのかと、とにかく新鮮だった。

f:id:waltham70:20170930204751j:plain

感情が揺さぶられると記憶に残りやすいから、感情と情報が交差する最適ポイントを不動産分野で探る試み(と勝手にイメージ)、これからどういう風に化けるのか楽しみにしてる。

 

今日で9月も終わり。日記強化月間にしてみたけれど、来月はどうするか未定。