クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

ただの日記

  • NFL、トランプ大統領発言に対して抗議。200人以上が国歌斉唱時にひざまずく
  • 安倍首相28日に衆院解散を表明
  • ドイツのメルケル首相4選、与党の議席後退、右派政党台頭

最強のアメフトチームが決まるスーパーボウルは、アメリカにとって最大のお祭りみたいなもので、NFLの選手はスーパースター。そのスーパースター達が、コーチや監督あるいはオーナーまでもが最高権力者に抗議してるんだから、あのー映画化いつですか?と言いたくなるような出来事。

f:id:waltham70:20170925214239j:plain

リアリティ番組での自身の決め台詞、クビだ!を持ち出せば、俺たちクビにしてこの国最高の興行、どうやって成り立たせるんだ?といわんばかりに、選手はソッポ向く。

 

何この面白い見世物。

 

こんなこと現実でやられたら、三文芝居しか思いつけないエンタメ関係者こそ、全員失業じゃん。

 

オリバー・カーンというゴールキーパーが居まして。日韓ワールドカップの時にはファインセーブを連発して(最優秀選手にも選ばれてる)、日本で大人気だった。

 

ドイツチームに温かい声援を送る日本の観客の姿は、彼らにブーイング浴びせて当然の欧州社会からすると驚くべき光景だ、と伝える報道が当時あった。ナチスドイツの記憶はプロスポーツにまでおよび、ドイツチームならディスってよしという欧州の風潮を同時に伝えていたけれど、どこまで真実かはわかりません。

 

不良の不良たる蛮行や悪行の記憶からも実害からも遠いと、ファインプレーに対しては素直に声援が送れるもの。逆に言えば、不良の蛮行や悪行の記憶や実害が生々しければ、いつまでたってもディスられる。

 

ドイツでもついに右派政党が台頭して、人間ってやっぱ忘れやすいんだなと思った。

 

昨日けっこう傾斜のきつい坂を登ったら、今日はしっかり筋肉痛。体に残った痛みという生々しい記憶は、脳みその記憶より正直さ。痛みを伴わなかった人、痛みを痛みと感じられない人は、より忘れっぽくなり、その分威勢がいい。

f:id:waltham70:20170925214251j:plain

鈍感と貪欲は地続きで、鈍感でも貪欲でもない人を萎えさせる。遠慮なくもとあった生態系を食い荒らす、外来生物みたい。イヤねー。

 

お休みなさーい。