クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

さつまいもとかぼちゃのサラダ、大人向け

久しぶりにレシピの書き起こし。

 

喉につまりそうな、かぼちゃやさつまいもが美味しくなる季節。ラム酒(あるいはブランデーでも)と砂糖、サラダ油のドレッシングで和えてるから大人向け。一緒に和える干しぶどうもラム酒で戻して使ってるので、梅酒ゼリー並みにはアルコールが入っていると思われる。

f:id:waltham70:20170911214606j:plain

おもな材料
  • さつまいも
  • かぼちゃ
  • 干しぶどう(大さじ2)、ラム酒(あるいはブランデー)大さじ1で戻しておく
  • カッテージチーズ 大さじ4
  • ラム酒(あるいはブランデー) 大さじ1
  • 砂糖 大さじ2
  • サラダ油 大さじ1

f:id:waltham70:20170911214602j:plain

かぼちゃもさつまいもも、食べやすい大きさに切る。

 

かぼちゃは電子レンジで3分半、さつまいもは水にさらしてアク抜きをした後、柔らかくなるまで茹でる。どっちも電子レンジでいいやんという意見も、ごもっとも。かぼちゃは煮崩れしやすいから、電子レンジの使用が推奨されているのかも。

f:id:waltham70:20170911214600j:plain

ラム酒・砂糖・サラダ油をよく混ぜ合わせてから、カッテージチーズを加える。

f:id:waltham70:20170911214557j:plain

かぼちゃ、さつまいも、干しぶどうも和えて完成。今回使った干しぶどうは、グリーンのもの。ストックがあったから今回はグリーンのものを使ったけれど、一般的な黒い干しぶどうを使う方が、彩りはいい。

f:id:waltham70:20170911214555j:plain

かぼちゃもさつまいもも、喉につまりそうという理由で、マヨネーズ和えのサラダは好きじゃない。ポテトサラダですっかり満足。カッテージチーズを使うことで、サラダのようなデザートのような食べ物に。

 

小腹が空いた時のストックとして、多めに作っておやつ代わりにもしてる。

 

製菓用のラム酒だと、香りも甘め。代わりにブランデーを使うと、さらに大人っぽい(というよりアルコール強め)風味にもなる。

 

多分もともとは、『きょうの料理』か何かに載ってたレシピ。しかも結構昔。軽くググっただけでは、もはや見つけられず。

 

まだ手許には、アナログ情報がたっぷり残されてるんだけどね。逐一書き起こすのも大変さ。道は長い。。

 

お休みなさーい。