クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

バラフェスタ、雨にたたられる

プロフィールにも明記している通り、このブログは暇な人が自分のために書いてるブログ。誰かのために書いてるわけじゃない。

 

大通公園バラ園が見頃を迎えた今週末は、バラフェスタ。

f:id:waltham70:20170625203429j:plain

のはずだったんだけど。。天気はつれなし。北海道も梅雨なのかと思うくらい、今年はシトシトじっとりで、気分よく出掛ける気にもなれず。

f:id:waltham70:20170625203506j:plain

f:id:waltham70:20170625203442j:plain

(天気がよかった時のバラ

バラフェスタが終わったあとの大通公園

f:id:waltham70:20170625203416j:plain

 雨粒の重みで、頭を垂れるバラ多し。すっかり満開。

f:id:waltham70:20170625203349j:plain

f:id:waltham70:20170625203345j:plain

青空とバラの組み合わせで、写真撮りたかったんだけど。タイミング悪くて、今年は叶わず。まぁいいさ、別の場所でリベンジさ。

f:id:waltham70:20170625203405j:plain

f:id:waltham70:20170625203333j:plain

札幌よりも開花の遅いエリアは、札幌近郊にいくらでもあり。

f:id:waltham70:20170625203357j:plain

f:id:waltham70:20170625203336j:plain

カラー調整しているので、実際の景色よりワントーンからツートーンくらい明るい、嘘つき写真。写真アプリは便利だね。

f:id:waltham70:20170625203326j:plain

(これは、ジオラマモード)

以前に見たショートフィルムの話。

 

外科手術によってある装置を埋め込まれた人は、自分の目に映る自分の外見を、好みで着せ替えできるようになっていた。

 

同じ装置を埋め込まれた人同士の間では、本来の自分ではなく、こうありたいと願った美男美女の姿が映し出される趣向。

 

外見が変わると、気も大きくなるもの。自信たっぷりになって、それまでの生活とは違うこと、例えばクラブでウェーイと踊り明かすようなこともできるようになる。ただし、シンデレラのように効き目には時間制限があり、魔法が解けたら、誰の目にも本来の自分の姿が映し出されるようになる。

 

まぁそこでいろいろありまして。。とお話は続くんだけど、たいてい誰もが、本来の自分よりも美男美女を、アバター、着せ替えとして選ぶところが面白かった。

 

つまり、別の自分になりたいと思う人の多くはコンプレックスを抱えており、コンプレックスさえ解消されれば、性格や振る舞いもガラリと変わる。

 

自分以外の何物にもなりたくない人は、この魔法の対象外さ。

 

ショートフィルムでは、魔法が解けても別によかったじゃないのという、わりとステキなオチが待っていた。

 

心当たりもないのに口の中がただれていて、なぜだ???と一瞬考え込んだけど、要は飴の食べ過ぎだった。

 

口さみしい時、チョコ食べるよりいいかと飴を選ぶようにしたら、思わぬ落とし穴、もとい福音か。口の中が荒れるから、食が進まない。そんなことで喜ぶようでは、志低すぎなんだけどさ。

f:id:waltham70:20170625221009j:plain

さくらんぼの味はまったくしない、さくらんぼ飴。今年は低温が続いたせいで、さくらんぼの生育も遅れ気味だとか。旬の季節は短くて。。だから、今年こそは旬に間に合うよう買いに行こう。

 

お休みなさーい。