クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

GW後の中島公園

よその国の政治家お抱えダンスチームを見ていると、某新興宗教の悪夢を思い出す。悪趣味ってところが、共通項さ。

 

悪趣味なものを、記憶から払拭するために今日もお出かけ。きれいなもの、街にはいっぱい転がってる。特に、気候が良くなるこれからの季節は。

f:id:waltham70:20170509213127j:plain

とち狂ったように暖かくなったり、寒くなったり。あっという間に桜が満開になって、散っていった。札幌でいちばん気に入ってる桜の木も、気付けばすでに葉桜だった。残念。ちなみにこの木ではまったくない。

 

東京より以北で最大の歓楽街となるすすきので、ひと際目立つ大豪邸。

f:id:waltham70:20170509213246j:plain

(注意:客引きのうまい言葉に騙されるな!)
いかにもすすきのらしいお店が立ち並ぶ一角にあるので、見てはいけない・口外してもいけない系の人のお宅かと思い込んでた。実はちゃんと文化財登録されている、由緒あるお宅。

f:id:waltham70:20170509213216j:plain

元材木商だった人の居宅、遠藤家住宅。

 

今でこそコンクリート住宅ばかりのすすきのだけど、昔の花街といえば木造住宅ばかりで、大通公園が防火帯として建設されたくらいだから火事も多そうで、そりゃ建物の普請も多かったんでしょう。と、脳内で勝手にすすきの今昔物語が再生される。

 

立派な石塀が、どこまでも続く。でかっ!広っ!

f:id:waltham70:20170509213238j:plain

f:id:waltham70:20170509213230j:plain

 札幌駅南にある、伊藤組土建会長宅も相当立派なお宅だったけれど、あちらは時代の流れでマンション建設中。こちらの立派なお宅も、いつまでこのままの姿でいられるんですかねぇ。

f:id:waltham70:20170509213209j:plain

f:id:waltham70:20170509213203j:plain

(鴨々川の桜もすでに葉桜)

f:id:waltham70:20170509213149j:plain

つい先日、桜の咲き始めの頃に来た中島公園。背後の山にはすでに雪はなし。予想通り、たいていの桜がすでに葉桜に変わってた。チラッくらいしか、咲いてる木ももう見つからない。 

f:id:waltham70:20170509213115j:plain

おや、あなたはライラックではありませんか???ずいぶん気の早い。

f:id:waltham70:20170509213033j:plain

f:id:waltham70:20170509213036j:plain

ライラックまつりは、来週から。こんなに早くから咲いてしまっていいものか。自然相手のイベントは、コントロールがきかないから大変だね。

 

花より団子で、大通公園会場ならイベントブースがあるからそれでいいんだけどさ。団子どころか、同時開催されるのはラーメンショーという色気のなさ。

f:id:waltham70:20170509213044j:plain

f:id:waltham70:20170509213040j:plain

ネギしょってない鴨、見っけ。そもそもネギしょった鴨なんて、その辺にいるわけないじゃん。

f:id:waltham70:20170509213157j:plain

クリスマスローズとチューリップが、同時に咲く。クリスマスは遠くなったのに、クリスマスローズの花期は長いな。

f:id:waltham70:20170509213102j:plain

f:id:waltham70:20170509213108j:plain

護国神社の桜も、すでに散った後。源平桜と呼びたいような、白からピンクへのグラデーションがステキな桜だけが、咲き誇ってた。よい。よいので、連写。

f:id:waltham70:20170509213049j:plain

f:id:waltham70:20170509213056j:plain

蕾だった枝垂れ桜も、すでに葉桜に変わってた。

f:id:waltham70:20170509213026j:plain

f:id:waltham70:20170509213024j:plain

 この枝垂れ桜は、別もの。日当たりのよい場所にあるのになぜか今頃満開で、通りすがりのアマチュアカメラマン(もしかしたら本職も居るのかも)達の視線をひとり占め。

 

ブルートゥース対応のイヤホンが欲しい。。多すぎると、選べなくなる。大体なんでも、そうなんだけどさ。充電する必要のあるものが次々と増えていくのは、便利なのか不便なのか。振り回されてる感が、半端ない。

f:id:waltham70:20170509213021j:plain

こっちは八重桜。桜餅の匂いがしてきそうで、美味しそう。

 

ネットとリアルが限りなく融合していくのなら、リアルで文化的不毛の地は、ネットでも不毛になっていくのかも。同じレベル、クラスタとしか話が通じないのなら、結局はそうなっていくんでしょう。

 

今日もよく歩きました。

waltham7002.hatenadiary.jp

 

お休みなさーい。