クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

早朝の街

肉体的にはさほどでもないけど、脳内がお疲れ気味な今日この頃。
疲れた。。と思った時には、例え夜間でもテクテク散歩に行けてしまえるのが嬉しい、トカイナカ住み。
 
 
夜遅くまで煌々と灯りがともっているので、夜間のひとり歩きにもさほど抵抗がない。あちこちにあるセイコーマートが開いてる時間帯なら、恐くもない。コンビ ニなのに、深夜零時を過ぎると閉店になるセイコーマートがあるのに驚いたのも今は昔。札幌市内でさえ24時間営業の店舗、実は少ないのよね。
 
 
おまけに、札幌のシンボルテレビ塔も、24時間営業じゃなかった。

f:id:waltham70:20150823234046j:plain

 夜遅くまでひと気の絶えない街が、一番静かになるのは夜明け前。夜明け前は、テレビ塔からの時刻表示も消える。節電か?
 

f:id:waltham70:20150823234105j:plain

f:id:waltham70:20150823234137j:plain

 北国なので、夜が明けるのは早い。ちょっと前に撮ったものだから、今はもう少し夜が明けるのも遅くなってるはず。真夏といえど、早朝はかなり涼しい。
 

f:id:waltham70:20150823234224j:plain

f:id:waltham70:20150823234202j:plain

見事にひと気のない街。見通しもよくなって、いい眺め。

 

 

市電ループ化工事のせいで、今だけ駅、停留所がふたつ。工事が終了したらもう見られない、今だけの景色なので、嬉しげに記録しといた。

f:id:waltham70:20150823234341j:plain

 

f:id:waltham70:20150823234458j:plain

 (今は閉鎖中の駅。西方面に少し移動した。*市電ループ化工事完了後、古い駅は姿を消した → 札幌定点観測 - クローズドなつもりのオープン・ノート

f:id:waltham70:20150823234406j:plain

f:id:waltham70:20150823234328j:plain

(工事終了まで臨時の駅)

f:id:waltham70:20150823234310j:plain

(臨時の駅から西方面を眺めたところ。来年はもう違う景色。今しか見られない、2015年夏の景色)

 

どこもかしこも人がいない代わりに、夜明け前はカラスが異常に多い。昼間は北大植物園辺りでたむろってる奴ら。餌が豊富なせいか、やたらと発育がいい。でかい。お食事中は凶暴なので注意。育児中も凶暴で、凶暴モードの方がきっと多い奴。

f:id:waltham70:20150823234515j:plain

ここもあそこも、ひと気がなくてガランとしてる。普段は必ず人が写り込んでしまう場所なので、誰も居ない景色が不思議。
 
 

f:id:waltham70:20150823234533j:plain

創成川公園)

f:id:waltham70:20150823234557j:plain

(二条市場)

f:id:waltham70:20150823234626j:plain

大通公園より道庁前を臨む)

 

普段と違った景色が見られるので、早朝散歩も悪くない。夜勤明けの人が見てる景色、こんな感じなのかも。