クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

イチゴで遊ぶ

鈴木明子の全日本出場が決まって、織田信成が号泣してた。何で???君らそんなに仲良しやったんかい。そう心の中でツッコミながらも、ウルっと来てた。そーゆー人、10人集まれば、2、3人は居ると思うのよねー。
 
 
こ の年の瀬に、3日間も止めた時間をリスタートさせてるもんだから、街中は「混雑」というより「混乱」してた。おまけにクリスマス・イブのお祭り気分も加 わって、気分はふーわふわ。浮ついてるというより、浮足立ってた。今日みたいな日にいくら平常心保とうとしても、きっとバイトが確保できなかったせいで、 「いつも通り」が通用しない事案もチラホラだったので、一緒にふわふわしてた。
 
 
週明けから酔っぱらうのも何だし、明日も平日だし。今日はビールで。シャンペンもワインもアルコール度数高過ぎだからね。幸いにも今年は年末・年始にたっぷりお休みできるので、存分に酔っぱらうのもご馳走食べるのも、その時でいいやと先延ばしした。
 
 
例年12月は甘い物をずいぶんたくさん食べる事になるので、今日ばかりは自重した。そのかわり、クリスマスらしくサンタ作ってみた。イチゴで。

f:id:waltham70:20131224211836j:plain

工作、もともと苦手なのよね。今さらながら「サンタ イチゴ」でクックパッド検 索してみたら、皆さんとってもキュートに飾りつけしてて、彼我の差に軽くショックを受けた。無理。イチゴのサンタ制作に、そこまで時間も手間も使えない。 総制作時間15分ほどしか使ってないから。そのうち12分くらいはサンタに目を入れるのに費やしてた。意外と難しいんだよ、やってみないとわかんないだろ うけど。
 
 
目の入れ方で表情が違う。この子が一番よいお顔にできた。

f:id:waltham70:20131224212025j:plain

この子はちょっと無表情でクールな感じ。

f:id:waltham70:20131224212141j:plain

ゴマを横長に貼り付けると、無表情になって、ハの字に貼り付けると情けない感じの仕上がりに。
 
 
めっちゃお手軽にクリスマス気分が味わえて、困ったことにこれ作ってる間、結構どころかかなり楽しかった。ひとり遊びでもじゅうぶん楽しい、お得な性格してるなーって再確認してしまった。
 
 
ピ ンセットでもあれば、ゴマ粒貼り付けるのももっと簡単にできたはず。でも料理用のピンセットなんか持ってないからね。キャラ弁作る人なら常備してるんだ な、きっと。貼り付けるの難しいから、憎いあんちくしょーを思い浮かべながら、指でぴんぴん弾いてた。勢いあまって指に生クリームついちゃったりして。
 
 
イチゴと生クリーム、それにビールはあんまり合う組み合わせじゃなかった。次やるとしたら、やっぱりシャンペンかスパークリング、あるいは三ツ矢サイダーでもいいんだけどね。2013年のクリスマス・イブはこうして更けてゆくのでした。
 
参考にしたサイト
 

お休みなさーい。