クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

眠れない夜に

昼間は手袋なしでも大丈夫なくらい、暖かい一日だった。週末も暖かいままだといいんだけど、どうやらそういうわけにもいかないみたい。こういう時は天気予報外れて欲しいなー。

 

昔はよく寝る前に金縛りにあってた。身体は疲れているのに、寝る直前まで脳みそ使って脳は興奮したままだから、身体が動かず意識は覚醒してる。そんな、霊的現象とは全く無関係な金縛りの方。

 

脳が興奮したままだからそーなるっていうのはわかってたので、寝る前にストレッチしたり深呼吸したりして、できるだけリラックスするようにしてた。寝る前に走ればいーんだよってアドバイスもらったこともあった。

 

深夜のジョギング、なんか孤高っぽい響きがあってカッコ良かったから、その提案にはちょっと心が動いた。でも安全面考えて断念。夜明け前のジョギングも、同じくなんかカッコ良いからやってみたいけど、そっちは起きられない。宵っ張りだから。

 

寝つき良くするために、カモミールスペアミントレモングラスなんかが入ったハーブティ飲んだり、温めたミルク読んだり。あれこれ試してみた。

セレッシャルハーブティースリーピータイム(20TB)

 

わくわくドキドキの本なんか読んだら寝つき悪くなるから、週末以外は却下。小難しい本読んだり、羊数えたり。いろいろ試して、最近気付いた寝つき良くなる方法。

 

相手を疲れさせてしまう・・・ムダに文章が長い人の特徴 - NAVER まとめ

まとめサイト貼り付けたら怒られるのかなーと、ちびっとビクビクしつつも、これすごい効くのよねー。

 

無駄に長くて、何言いたいんだかよくわかんなくて。要点までなかなかたどりつけなくて、しかもやたら句読点が多い。

 

・。。。と、思うんだけどなー、でもそーなのかなー。

・ああ、もう。でも、それって〇〇じゃない?

・そして、だから、でも。。。それなのに!

 

みたいな、文章。今書いてても、ちょっとまぶた重くなった。抜粋じゃなくて、こんな調子の文章が延々と続いたら。そりゃーもー読むの疲れるし、眠くなるし。すごくいい睡眠導入剤になるんじゃない?って気付いた。てか最近の自分にとっては、最も自然に眠りへと誘ってくれるもんだった。

 

あっでも、読むとムカムカーって怒りが沸いてきて、こんちくしょう!ってくっきりはっきり目が覚めてきちゃって、逆効果な人もいるのかもー。

 

寸暇を惜しんで「有益」さを求めるような人が、間違ってそんなもんでも目にした時は、腹筋でも始めちゃって、シックスパックなお腹目指すと、いーのかもしれない。

ちょっとは実益あるから。

 

お休みなさーい。