クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

あとは寝て待つだけ

  • 漢字の国際規格化完了、常用外漢字のPC表記がより正確に
  • 北日本と北陸、爆弾低気圧襲来で、猛吹雪など大荒れとなる恐れ
  • フィリピンでの台風被害、洪水や地滑りでの死者220名を超える

登録する氏名は身分証明書と同じものに限ると言われながら、恐らくは常用外漢字のために身分証明書上の氏名とは似て非なる漢字で勝手に登録された経験、ある人にはきっとあるある。そうかあのモヤモヤは、国際規格が統一されてなかったゆえの面倒ごとだったのかと、天下統一を寿ぐキ・モ・チ。

f:id:waltham70:20171225234312j:plain

クリスマスとは、特に関係のないエクレア

あらぬ方向に思わぬものが転がっていた、わが家のベランダ。昨日の夜は、特に風が強く吹いていた。

 

クリスマスも終わり、年賀状も目途がつき、あとはお正月を寝て待つだけ。大掃除らしい大掃除も、腕が上がらなくなるほどがんばったおかげで、もう済んでいる。それでも断捨離にはまだ終わりは見えないけど、不用品回収のタイミングもあるので、今年はもういいや。

 

そう古くからある言葉ではないのに、いつの間にか定着していたハラスメントという言葉。

 

セクハラ、モラハラパワハラとバリエーションも豊かで、別にそんなに豊かにならんでもええでと、字面だけでもうお腹いっぱいさ。

 

Twitterでもすでにつぶやき済みだけど、忘れないようにもう一回。

 

傷つけることで誰かの優位に立とうとするその理路(あるいは根性)からして、モラハラと承認欲求は表裏一体。

 

そもそも満たされた生活を送っている人が、他者に対して攻撃的になるわけがない。ついでに承認欲求も満たされていたら、張り切ってモラハラする理由もなし。

 

モラハラ体質が骨の髄まで染み付いてる人は、攻撃対象と定めた相手に対し、あらゆる手段を使って攻撃し、立ち直れないようなダメージを与えるのがお好きなんだってさ。まぁなんて迷惑な。

 

そんな時も、傷つけようとする相手から、傷つけられない強い気持ちがあれば、ダイジョーブ。強い気持ちは、知識を積み上げればたいてい自動的についてくる。あぁそういうことかと、あらかじめ構造が見えていたら、気分はどっちらけ。ネタの割れた手品を見て、驚く方が難しい。

 

今年を振り返るニュースが目立つ、今日この頃。2017年でもっとも心に残ったのは、「雪男イエティは熊」だったこと。2017年を待つまでもなく、真相にたどり着けたような気がしてしょうがない。

 

お休みなさーい。