クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

プランAプランB

築地から豊洲へ市場が移転すると聞いても、(* ̄- ̄)ふ~んという感想しかないものの。例えば5年後10年後の銀座は、今と同じようにキラキラしているのか。築地がなくなると、さらにキラキラが加速するのか。そこにだけは興味あり。

f:id:waltham70:20171220232857j:plain

人生を賭けた大きな賭けだったら、大抵はプランAとBあるいはもっと。状況に応じて複数のプランくらい、考えとくわな。

 

クリーンなプランAが成功すれば、表沙汰にしても問題ないきれいなお金が動き、ダーティなプランBでいくしかなくなれば、動くお金もダーティなものになる。ということも、あるかもね。

 

動いたお金が表沙汰にできないタイプのお金だったら、お金を動かした主もまた、表には出てこられない場所で逼塞するしかない。

 

内部キャッシュが豊富だと、銀行を通さず何でも自分とこでやりたがるものなのか。メールで送金口座のやり取りとか。危なくないのか???

 

海外とのやり取りで請求書うんぬんの書面だとタルイから、メールで済ますのはわからなくもないけれど。顔が見えない相手との遠隔地取引で、真贋をどう見極めるのか。いざとなったら責任を押し付けられるよう、真贋を銀行その他に任せるのもリスクヘッジの一環だよな。。と、思いましたよ。

 

昔々にも、わかる人が見たら一発でわかる、偽物の取引で高級ブランド品の売買代金が騙し取られた大企業がありましたねぇと、遠い目になった。その取引に関与した銀行はどこだったのか。あるいは銀行を介さない取引だったのか。そこだけが気になったさ。こういう詐欺は、単純なほど引っ掛けやすいのかもね。

 

スターウォーズが公開中で、評判にかかわらず結局は見に行くんだけど、もはや惰性。

 

物語にどのようなピリオドを打つのか。興味があるのは、もうそこだけ。近代的かつ強大なシステムと豊富な人材を持つ巨大帝国が、もはや装備もボロボロで人材もロートルが目立つ零細独立戦闘組織に倒されるという夢は、現代では持ちにくい。

 

どちらかというと、巨大帝国に同化した方が楽だけどいきがかり上そうもいかず、同化したいんだけど同化できない物語として見てしまいそう。

 

レジスタンスと呼ぶとカッコいいけれど、やってることはテロリストだったら、もはやそこにカッコよさは期待できない。非暴力不服従だと虐殺されていくばかりのリアル社会もオーバーラップして、ますますフィクションが能天気に見えてしまう。

 

能天気なフィクションに耽溺できた昔は、思えば平和だった。日本上空をミサイルが飛ぶ未来が来るよと10年前の誰かに吹き込んだら、きっと笑われたに違いない。

 

笑いごとになる社会だからフィクションにすることもでき、もはや笑いごとにもできないほど事態が進行してしまうと、いじるのもセンシティブになる。みんなで一緒に見る大きな夢が見にくくなったら、それぞれがそれぞれなりのささやかな夢でも見ていくしかないやね。

 

みんなで一緒と共有体を作り上げ、そのパワーで押し上げられつつではお先にと利益体に移行した人が、やっぱお前だとダメだわと利益体から見切られた時、迎えてくれる共有体は、またイチから作り上げるしかないんでしょ。

 

お休みなさーい。