クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

ただの日記

小池百合子氏、希望の党代表を辞任

イタリアサッカーチーム、60年ぶりにワールドカップ出場を逃す

f:id:waltham70:20171115001807j:image

今日はウーマンリブの日らしかったのに、小池代表は辞任ですか。。政治より経済界に進出する女性が増えた方が、女性の社会的地位も上がるってもんで。そんなこととっくの昔から知ってる人たちは、パワーゲームよりマネーゲームに熱心さ。今日は忙しかったから、三つ目のニュースは選び切れず。たかが三つ選ぶのだって、大変さ。

 

スパコンのネーミングが、Gyoukouで暁光ってカッコよくないか?

 

以前もやっぱりスパコンの名前が漢字でカッコいいと思ったことがあったけれど、(探すのが面倒だから、カッコよかった名前は思い出せず)、同時に「次」を考える人にとってはプレッシャーになりそうとも思った。

 

前がよすぎると、同程度では驚いてももらえず、とっても驚くような何かがないと、前はよかったと言われるばっかりなんだと、これは美味しんぼの山岡さんに教えてもらった知恵。

 

同じをキープするだけでも大変なのに、それ以上を望まれるのが二代目三代目の辛いところ。だったら、誰かに譲りたくもなるやね。

 

今日と明日はとっても忙しいのに、何やってるんだかと思いつつブログを書く。ホントに何やってんだか。。

 

観葉植物に霧吹きでお水をやったつもりが、スプレータイプの洗剤だった。というくらい気持ちに余裕がなかったので、Twitterやブログでリフレッシュ。気分転換しないと視野狭窄になって、次はどんなトンデモをやらかすことやら。いかんいかん、自重しよ。

 

アンリシャルパンティエがロングセラーと言われると、思えば遠くへ来たもんだと遠い目にもなれる。ロングセラーと◯◯年続くと伝統を誇る老舗のあいだには、マリアナ海溝より深い深い断絶があるに違いない。

 

昔っからあるのは確かなんだけど、老舗にはなれずに消えていったお店もやっぱり思えばたくさんあるやね。

 

本家と元祖で火花散らして競い合うくらいじゃないと、老舗にはなれないのかも。

 

元祖と本家はできるだけ近くにあった方が、火花も盛大に上がって競争意識も磨かれるはずが、巨人の殴り込みだったらたまんないやね。

 

お休みなさーい。